※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪・兵庫で子育てしやすい市といえばどこでしょうか?明石市がいまとて…

大阪・兵庫で子育てしやすい市といえばどこでしょうか?

明石市がいまとても人気だと思いますが、
そのほかで大阪・大阪寄りの兵庫だとどの辺が子育てしやすいでしょうか?

近々引っ越しを考えています。

高槻市で現在検討していますが、川が多いのが少し気になっています。

コメント

🐏

住んでいて良かったなぁ、と思ったのは
大阪→吹田市
兵庫→西宮市
ですかね☺️
高槻市、箕面市だと車がないと不便なところが多いのですが、吹田市は駅にもよりますが車無しで全然生活できます!個人的なおすすめは阪急北千里沿線、御堂筋線でいえば江坂〜千里中央あたりです☺️(電車でも車でも行けるエキスポシティもありますし)

西宮市も西宮ガーデンズがあるのでかなり便利ですし、やはり住んでる人の品が良かったなぁ、というのが印象に残っています。

高槻市も悪くないのですが、坂が多いのと、前大阪北部地震で液状化や民家のブロック塀老朽化で死亡事件があったりしたのでそのイメージがどうしてもまだ抜けません…。
ただ、阪急にしろJRにしろ行きやすい場所ではあるので駅近であれば住みやすい場所であるのは間違いないです☺️

みのり

転勤で大阪の吹田市に引っ越してきました!治安も良く、公園もたくさんあり子育てしやすいです!

はじめてのママリ🔰

明石市の周り(神戸市除くw)の市は明石市に習って子どもの医療費無料とか続々と進んでます!

義姉が守口市に住んでるのですが、保育料無料だと言ってました!

あんぱん

高槻に住んでいました!
坂があるところが多く、電動自転車が必須であったこと・駅に近くなるほど車を止める場所がなく駐車場代も高い・歩道が狭くガタガタしているのでベビーカーでは通りにくい道が多い(駅前は広いですが)・保育園は待機児童がかなり多くなかなか入れない
お店は多かったですが不便だと思うことが多かったです。
伊丹、西宮、あたりは快適でした!

実家が高槻です。
治安がいいので住みやすいですが、住むなら駅周辺が買い物、お出かけに便利なのでおすすめなのですが、山の方は電動自転車がないとしんどいのでオススメできません。
道幅は狭いです。
子育てスポットは多いと思うので小さな子供が遊ばせるのはいいところだと思いますよ。