※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンママ🧁
産婦人科・小児科

娘の下痢が治らず、整腸剤を飲んでも改善せず悩んでいます。原因として果物摂取や野菜消化、体の冷えなど考えています。下痢の症状や心配も述べられています。

娘の下痢が治りません😭
一応、病院で整腸剤もらったのですが
小児科では薬をもらったのみでどんなもの食べさせてるとか
どんな下痢なのか等の話をしっかり聞いてもらったわけではなく、、。

整腸剤飲んでも良くならない理由って何か思いつきますか?

・果物が好きで1日半粒プルーン食べてるから?
・離乳食の野菜を大きめで消化しきれてない?(噛んではいるのですが、、)
・クーラーで体が冷えてる?(適度だとも思うのですが)

うんちが1日3回はあるのと、通常と匂いや色が違うので下痢かな?と思っています。。

苦しがってはいないと思うのですが、私が下痢の時しんどいので😓もし娘が痛かったり苦しかったりしてたら可哀想で、、💦

コメント

ママリ

消化不良や回復中なら、食事は気をつけた方がいいと思います。
特に野菜や果物は、消化を助けるお腹の回復期に食べたい食物繊維と健常でも消化するのに時間がかかる食物繊維とあります。
胃腸炎後 食事
とかでネット検索するとたくさん出てきますよ!

• マロンママ🧁

マロンママ🧁

食事、また調べ直してみます😢
    コメント見てハッとしました!回復時には今まで以上に消化にいいものとかメインにしてあげた方がいいですよね💦
    ありがとうございます!!

• 9月10日
チャグチャグ

うちの娘も生後最後10ヶ月頃に下痢になり、約2週間続いたことを覚えています。
その時は、離乳食でさつまいもを頻繁にあげていたので、もしかしたらその食物繊維でやられた?と思ったりしましたが、ハッキリした理由は分かりませんでした。
ただ、当時はまだ離乳食とミルクも飲ませていたので、下痢中は乳糖不対応?のお子さんに飲ませるというミルクを飲ませていました。下痢きっかけで、乳糖不対応気味になる事もあると聞いたので、それを飲ませてから、少し落ち着いた気がします。
あと、下痢が続くとオムツかぶれが心配です。娘は酷いオムツかぶれになりました。
オムツ替えのたびに、シャワーで流すことをお勧めします。

• マロンママ🧁

マロンママ🧁

2週間😨結構続いたんですね💦
    娘も2週間くらい続くので心配になっていました。
    乳突不対応という言葉、子供の下痢を調べてたら今日ネットで初めて知った言葉です😭こんなことがあるんですね、そしてその粉ミルク、早速買ってみることにします!!教えてくださってありがとうございます🍼

おむつかぶれも赤くなって可哀想で😭
    塗り薬もらったけど結局はお尻拭きで拭ってしまうので、シャワーに連れてってあげることにします🙇‍♀️

• 9月10日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちも、整腸剤もオムツかぶれの薬も両方出してもらいましたが、全く効かずでした。
    オムツかぶれも、皮が剥けるほど酷くなってしまったんですが、先輩ママにシャワー絶対いいよ!と言われ、オムツ替えのたびに洗ったら、3日で完治したのを覚えています。
    下痢もそのミルクが効くといいですね!子どもが体調不良だと本当にかわいそうで、親も辛いですよね。お大事にしてください。

• 9月10日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

赤ちゃん用のお薬は効果も弱いのでしょうか😭
    そうなんですか!?3日で!!✨
    貴重な体験談ありがとうございます!!ふいろいろ不安でモヤッとしていたのですがちょっと心が明るくなり下☺️

本当に、変わってあげたくなるくらい辛いです😓ありがとうございます!!

• 9月10日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございました^_^
    オムツかぶれが酷かった娘も、今は小学生です。
    これからも色々と心配な事があると思いますが、よっぽどの事がない限り元気に成長しますよ!まずは、早く治るといいですね!

• 9月10日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

こちらこそありがとうございます😊💕
    もう小学生でいらっしゃったんですね😆
    神経質になるずに頑張って育てていこうと思います✊
    本当にありがとうございました!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月のときに下痢しましたが、めちゃくちゃ長引きました!
2週間くらい治らなかったです😱💦そのときに、整腸剤は1日何回飲んでもいいからと言われました。つまり薬としてはかなり効果は弱いのだと思います💦
赤ちゃんの下痢ってすごく長引くようなので、気長に待ってあげるといいかと思います😭ちなみにうちは1日20回ほど💩する下痢でしたが、お尻かぶれはひどかったですがお腹が痛い!という感じはしなかったです💦お大事に。。

• マロンママ🧁

マロンママ🧁

ママリさんのお子さんも、2週間😭💦子供の下痢って長引くものなのですね、、。
    何回飲んでも😔確かに薬飲んでも効果なく、他の質問であまり効果ないということを知ってオイオイ😅そうだったのかと思っていました。

お腹痛いのか言葉が話せない分すごく、心配になってしまいますよね。おむつかぶれもひどくならないように気をつけます😭
    ありがとうございます!

• 9月10日