※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんすけ
子育て・グッズ

4歳の息子が友達関係で悩んでいる。コミュニケーションに問題があり、友達から嫌がられることが多い。幼稚園の先生や支援機関に相談中。今は様子を見るべきか、先生に相談すべきか迷っている。

先生に相談するべきか様子を見るべきか。4歳年中の息子はキャラクターが中々独特で、あまり友達が出来るタイプではないです。

年中になり、クラスでおままごとやLEGOなど、遊びたいところに先に友達が遊んでると、「いーれーて」と言うのですが「だーめ」と言われ、遊ばせて貰えないようです。特定の何人かなのですが、名前を聞く限り5人以上はいそう…😵

息子は人との距離感なども近く、衝動性もあるので(他害はない)友達から嫌がられる様子もしょっちゅう見たことありますし、近所の友達と遊んでいる様子を見ても、こりゃ嫌われるよ…というような振る舞いも多いです。
親から見て頭は良いのですがコミュニケーションに問題があるグレーゾーンな子だと思ってます。診断はされてないですが、その辺に関しては幼稚園の先生や然るべき支援の施設などにも相談してます。

息子からすると「どうしてダメっていわれるんだろう…」と、理由はわからないようです。状況を聞いてもはっきりせず。

ただ息子に限らず年中だとこういったトラブルは正直付き物だろうなぁと思っていますし、息子自身幼稚園は楽しいようです。意地悪とかはされてない、とも言ってます…

もう少し静観して良いのでしょうか?先生に相談は過保護ですか?
親として息子にはどう接してあげれば良いのか悩みます。

コメント

年中息子がいます😌
先生に相談していいと思いますよ☺️
うちの子も今日〇〇君がずっとおもちゃ使ってて貸してくれなくてさ🙁とか言ってますが子ども達同士でコミュニケーションを取って解決出来ているようです。
今日は〇〇ちゃんと一緒に遊べなかった…って日もあります。
たしかに良くある光景ですが、お子さんの様子とかも確認できるし全然相談していいのかなと😌

• きょんすけ

きょんすけ

たしかに、様子を知るためにも相談するのはありですよね!
    どんな風に過ごしてるのか知りたいですし、一度聞いてみたいと思います😆ありがとうございました!!

• 9月9日
さや

保育士しています😌
今、幼稚園に通ってるのですか?
相談した方が良いかな?って迷った時点で相談して大丈夫です😀 保護者が子育てでどんな事に悩んでいるのか、先生は知っておきたいところです。 そして、家での対応、園での対応を互いに確認しあったり、一緒に考えることができますので!
支援施設でもらったアドバイスも園と共有すると良いですよ~

• きょんすけ

きょんすけ

お返事ありがとうございます。
    たしかにそうですよね。
    家や園での対応、知りたいですし😃迷わず聞いてみますね。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

元保育者です。
私が担任なら相談してもらえたら嬉しいです!担任ならクラスの子ども一人ひとりの少しの情報でも頭に入れてより良い関わり方や環境を作りたいと思ってると思います。また、相談してすぐ解決!とはならないかもですがこれからの過程などを保護者の方に伝えやすいです。年中は友達の幅が広がり仰る通りトラブルが増える時期です。その中でたくさん子ども同士で学んで、時には傷つくこともあるでしょうけどそれを周りの大人が上手くフォローすることでその子の糧になると思いました。なので多くの大人の目でフォローできるのが1番いい気がしましたので私なら相談します☺️

• きょんすけ

きょんすけ

お返事ありがとうございます!
    すごく丁寧にご説明してくださり嬉しいです☺️
    息子のためにも相談してみようと思ってます!

• 9月10日