※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

神戸市西区に住んでいます、ここに限らず保育園は一歳で入園するより2歳で入園する方が難しいのでしょうか?

神戸市西区に住んでいます、ここに限らず保育園は一歳で入園するより2歳で入園する方が難しいのでしょうか?

コメント

グラタン大好きママ

神戸の北区では、1歳で入った場合、ほぼそのまま持ち上がるので、2歳募集はかかりますが実質枠としては途中入園みたいな感じです。
希望人数が違うのでなんとも言えませんが、確かに厳しいかもです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、なるほど
    場所によるということですかね!持ち上がりがほとんどですよね

• 9月10日
n.

以前西区に住んでました!
1歳で入園できました!
引っ越しで他の園に転園しましたが前行ってた園は2歳児で
入って来てましたよ!
神戸市の保育園飽き状況見たら2歳児枠空いてました😂

• ママリ

ママリ

認可外に今通ってるんですけど2歳までなので結局探さないといけなくて、結構大変だと聞くもので不安大です!空きがあればいいですが入りやすさでいうと一歳になるのかな?

• 9月10日
  • n.

n.

確かに入りやすいのは1歳かもです😔💦
    西区の場所にも寄りますが…😣

• 9月11日
n

今西区の保育園に子どもを通わせています!!
ほんと、場所によりけりで2歳でも入れる所は入れますが、1歳児4月でも厳しいところあります。
やっぱり人気の園は沢山の方が待たれているみたいですね😭