※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

ご祝儀皆さんならどうしますか?今月末に私の従兄弟(7個下)の結婚式が…

ご祝儀皆さんならどうしますか??
今月末に私の従兄弟(7個下)の結婚式があります。
ご祝儀についてですが、夫婦と3歳の子供の3人で参列予定で7万円を考えてました。
私の親はもっと多くお祝いするものだと思うので一応確認すると、夫婦で参列で5万円だと言われました。
そして私は、うちは3人だから最低7万だよと話すと『それはあげすぎ!大体ぴー(私)の結婚式は5人参列で五万だったでしょ?それにこっちが何かしても返って来た事もないじゃん』と言われました。
というのも、従兄弟の中で私が最初に結婚しており(結婚式をあげたのは今まで私だけでした)その時叔父(従兄弟家族)の参列は叔父叔母と子供(従兄弟20歳19歳17歳)3人の計5人でご祝儀5万円でした。
従兄弟の上2人は既に働いていたので引き出物は五つ用意してましたので正直少ないな、、と思いました。
それと今までお祝い事や誕生日などお祝いをあげてもお返し内祝いもないし、こちらが何かのお祝いをしてもらった事も一度もないです。
が、それとこれは別です。
だからといって私の親(従兄弟とって叔母)からのご祝儀五万円は少ないですよね。
それと私の兄の(夫婦と2歳の子供の3人参列)ご祝儀も五万円との事。
皆さんならどうしますか?
まず私の母が(叔母の立場)1番高額であるのが常識です。
ですがどうしても五万円しか出せないとの事。
兄にはまだ会ってませんがラインすると五万円が限界との事です。

それに合わせて私側も最低でも同額の五万円にする?
親よりは少額、兄弟とは合わせてご祝儀を出すものだと思いますが、そこは一旦無視して私だけ抜けがけでも七万にする?
お金の話しをするのはいやらしいですが、私の叔父家族は昔から裕福ではなくカツカツ、という感じです。
そして結婚式をあげる従兄弟も若くして出来ちゃった婚でカツカツという感じ、そして私の親も自営で多分ほぼ貯金もないようなカツカツという感じ、そして私の兄家族もそんな感じです、、
なので私の親いわくご祝儀五万円でも全然変だと思わないよ!普通!との事です、、
(なんというか、親族みんなそんな年収が高くないからご祝儀の相場自体低いものとの事、、)嫌な言い方でしたらすみません、、伝わりますかね?🥲
みなさんでしたらどうしますか?
周りを説得しようにも、ないものはない!というスタンスだった場合です。
自分だけ抜けがけ7万か(それもそれで親や兄弟に失礼?というか非常識さを際立たせるかな🥲)
同額5万か(いやー、叔母家族みんな少なっ!となるか🥲母いわく少ないとはならないとの事ですが、、)

コメント

はじめてのママリ

5万でいいかなぁと思います
抜け駆けする意味ないような🙂💦

はじめてのママリ🔰

親戚なのでお言葉に甘えて5万にしますかね😂

雷注意

まあお母様がそうおっしゃるなら5万で揃えれば良いのでは?

お相手もまさか「5万ぽっちなんて非常識な!」なーーーんて口が裂けても言えないでしょう。

ままひ

むしろ働いてる20歳.19歳ふくめる大人5人で5万のほうが驚くのでむしろお兄さんとぴーさんちは3万でいいのでは?

相手に合わせるのも常識のひとつですから、お母さんの対応は正しいと思います。

わたしなら兄とあわせて3万にします。絶対❗

  • ままひ

    ままひ


    兄とあわせてって、いうのは金額を合わせてという意味です🤣

    • 9月9日
エリー

私も従兄弟の結婚式は5万でした‼️(家族3人)妹家族も4人ですが5万でした🙂

deleted user

5万でいいと思います!わざわざ抜け駆けしなくて良いと思いますよ😂
いやむしろ3万でも良いじゃんと思ってしまいました(笑)