※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
ココロ・悩み

息子が公園で他の子に近づきすぎて困っています。専門家に相談した方がいいでしょうか?

気になるので質問させてください!

3歳になったばかりの息子なんですが人が大好きで人見知りをしたことがなく人が話すことも大好きで普通に会話もできるようになりました。

そんな息子なんですが公園にいくと自分より明らかに大きい小学生にも近づいていきます。
その距離の詰め方が気になっていて、遠くから叫びながら近づいたり、話しかける訳でもなくそこにいる子達の周りを動物の真似をしながら歩いて自分を視界にいれてもらおうとする行動を取ります。
以前は誰も自分に構ってくれないからか砂を投げたので強制的に連れて帰りました。

みんなドン引きした目でみているし当たり前ですが無視して離れていきます。

「お友達びっくりするから「こんにちは」って言おう」「お友達困ってるからあっちに行こう」といっても聞く耳持たず離れません。

私がもう公園に行きたくないです。
イライラするし息子の頭がおかしいんじゃないかとさえ思ってしまいます。
幼稚園では特に何も言われていません。

ですが息子の行動がやはり気になります。
同じような子どもさんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
一度専門の機関に見てもらうべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのままま

え!全然普通だと思ってます😂
叫ぶのは確かにビックリするかもですが、相手の真似をしながら近づくのってみんなよくしてる気がします💦

もも

うちの子も同じ感じです😂
年上の子よりは、同年代の子に近寄っていくことが多いですが、特に走り回ってる子たちを見ると自分も勝手に輪の中に入って追いかけっこをしようとしてます😂
保育園でも人見知りしない方で、実習の先生や外部からきた先生などにも積極的に関わるらしいですが、人と関わることが大好きなんですよ❤️と肯定的に言ってもらいます😂
でも距離の詰め方心配になるのもめっちゃ同感です!!
今はまだ小さいし言葉で伝えても100%理解して実行するのは難しい年齢かな?とも思うので、今後だんだんとほかのお友達との距離感を掴んでほしいなと思ってます🥹