※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけが長くて辛いです。寝室に行ってもすぐリビングに戻り、20時に寝かしつけても21時過ぎ、22時になることも。息子が寝るまでの方法についてアドバイスをお願いします。

なかなか寝ないお子さんお持ちの方、皆さんどうやって寝かしつけしてますか?
うちはリビングのすぐ隣の部屋に息子と寝てるのですが、寝室へ来てもすぐリビングへ行っておもちゃで遊んだりウロウロし出します。ドアは閉めてもスライド式なのですぐ開けられますし、閉めると怒ります。早めに寝かしたくて20時に寝かしつけしても早くて21時過ぎ、22時なんて普通です。この寝かしつけの時間が長すぎて辛い

コメント

ママリ

真っ暗にして放置してます!!

オカン

寝るルーティンを決めるとうちの子はうまく行きました。それでも2時間近く寝かしつけに掛かります。
9時45分本読む
読み終わった後、子どもの好きなおもちゃで布団でコロコロしながら遊ぶ
電気を消して歌を歌う
子どもの両手におもちゃを握らせておく
おやすみと言って無言寝たふりをする
寝たふりは大体1時間くらいしてます

寝るのが多分下手くそなんですよね。
我が子はそもそも目を閉じないです。笑笑

スライド式のドアならつっかえ棒とかで開かないように難しいですか?
それか、チャイルドロックみたいなの売ってるのでベットから降りれないようにした方がいいと思います。

でも、今でも寝かしつけ時間かかって大変ですけど、夜泣きはなくなるので、そのうちちょっとは楽になりますよ。お互い頑張りましょう!