※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
お仕事

15年の保育士経験者が、待遇改善を求める声。人手不足や労働環境に不満。置き去り事件に恐怖を感じる。

保育士の皆さん。バスの置き去り事件を見てどう思いましたか?あの園は怠慢のために起こした事故かなと考えますが、実際に皆さんが働いてる保育園、幼稚園、子供園は人手足りてますか?待遇はどうですか?
保育士をしてもう15年になりますが保育士という仕事に夢も希望も持てません。給料は上がらない、休みは取れない、仕事は増える一方。あのニュースを見て人ごとだとは思えません。もしかしたら自分が起こすかもしれない。怖いです。

コメント

ぽんぽこぽん

幼稚園を親がやっているものです、私は保育士ではなくすみません🙇‍♂️
働く所にもよりけりだと思いますがお疲れ様です✨
実家は、認定こども園ではなく幼稚園なのですが、処遇改善などで給与上げろ!と来ますが、人を雇うほどの補助金も来ず、給与はベースアップの分と微々たるものしかありません。
園によってはお金があるのに出し渋るアホな園もありますが、経営者目線で言うと自分の給料削ってるところもあったりです。
保育士さんは本当に毎日毎日疲労困憊だと思います💦
妊娠中だということで、体調も善し悪しありますよね、無理なさらないでください🫡

  • すずち

    すずち

    そうなんですね。上は上で苦労はあると思います。それでも現場はもっともっと大変で猫の手も借りたいという状況です。この国の保育士のあり方を考え直してもらえない限り何も解決しないのでしょうね。
    体大切にして頑張ります。ありがとうございます😊

    • 9月11日
ママリ

人手不足、給与問題などはよく聞きますが、それとこれとは違うと思います。
現に、2人の大人がバスに乗っている訳ですから、1分もあれば後ろまで行って確認できますよね。それは人手不足とかの問題とは違いますよ。
バスに乗ってたジジイとババア、そして担任の怠慢が起こした殺人です。

  • かめれおん

    かめれおん

    私もあの園長の会見でこの会見で人手不足の話をするのは違うやろ、って思いました。
    それに日常的にしないといけない確認をしてなかったことが原因です!
    ただ投稿者のちなっぴさんもこのバス置き去り事件が保育士不足が原因の1つとは思ってないのではないかと…(分かりませんが)あの会見で人手不足が出たからその話を出したのではないかなと感じました。
    そして会見で何で笑えるのか憤りしか感じなかった園長と副園長に対してはいいのですが、担任の先生は自分を責め続けているかもしれません(これも分かりませんが)周りも責めて追い討ちをかける事は、、、。勿論担任の先生にも責任はあります。ただ…。上手く言葉にできません。ごめんなさい。

    • 9月11日
  • すずち

    すずち

    かめれおんさんが言ってくださってる通り、今回の事件と人出不足は関係ないです。ややこしい書き方しちゃってすいません。あの事件で今一度保育士の在り方や今の現状を考えてこの投稿をしたんです。あの事件以来、まず保育士であることが怖くなり辞めようとしている先生たちがたくさんいます。皆さん本当に真剣にやっている方たちです。ニュースを見てコメンテーターの意見が胸に突き刺さってまるで自分たちまで責められているようだと。まさにそう思います。どうか保育士の在り方をこの国は考えなおしてほしいです。

    • 9月11日
かめれおん

バス置き去り事件と人手不足はまた別問題だと思いますが、国の規定である(例)4歳児以上だと子ども30人につき先生1人って言う配置基準を変えて頂きたいです。
昔はそれでいけたかもしれないけど、今は正直無理だと思います。特にあたしが働く園は発達障がいの子に対しても常に加配がついてるわけではなく1人担任で補助はつくけどそれもずっとではない(未就園児クラスと掛け持ちしてたり)事務作業や掃除等もあるので。4歳児以上で30:1と言うのが無理です💦勿論、先生の力量や子どもにもよりますが。

そして私の働いてる園ではバス通園がないので今回のようなバス置き去りはないですが、出欠の確認では徹底できてるのだろうか?と考えました。連絡ないけど遅刻かな?と思ってあとで確認しようと思いつつ保育でバタバタして忘れてしまってるってことないだろうか?って。
無断欠席、連絡なく遅れてくる子もやっぱり多いから…今回の被害者は全くそんなことなかったって言ってたからやはり確認すべきだったとは思う。でも保護者側も欠席の際は必ず連絡をする、◯時までに登園って言われてるならそれまでに必ず登園するってことを徹底するべきだと感じました。出欠確認をする時点で登園してない子も少なくない気がするので…。

  • すずち

    すずち

    とてもよくわかります。まず加配をつける余裕すらありません。本当にギリギリの状態でやっていて自分が欠勤したらもう回らないという状況。この規定を変えてもらわないと本当に無理。
    うちの園は欠席連絡なかったら必ず確認の電話入れてます。何回言っても欠席連絡しない保護者っていますよね。本当に困る。

    • 9月11日