※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で馴染めず、同じテーブルの友達と遊べない状況。おもちゃで攻撃され、1人で走る練習をしている。他の子と遊べず悩んでいる。

息子は幼稚園に馴染めてないんでしょうか
年少の息子がいます
席替えがあったみたいで同じテーブルのAくんとBくんとはお友達なの?と聞いたらお友達じゃない。〇〇(自分の名前)とは遊ばないって言われると言っていました

その後心配になり色々聞いているとAくんとBくんにおもちゃで退治って言って攻撃される

普段何をして遊んでいるのか聞くと

息子:1人で走る練習をしてる
私:みんなで遊んでるとこに入れてって言ってみたら?
息子:入れてーって言うと後でって言われるから遊べない

とのことでした💦

コメント

deleted user

うちも年少の時は、入れて〜って言ってもだめよーって言われる。誰も遊んでくれない、友達いないと言ってたことがあり、先生に聞くと実際は毎日誰かしらと遊んでたみたいでした。💦
遊びたい子がいるグループには入れてもらえないなどはあるかもしれないですが、さすがに一日中ひとりなら、先生も声かけしてくれる気もします💦
担任の先生に、お友達とはうまく関われていますか?と聞いてみたら答えてくれると思います😣!
そう言う話聞くと心配になりますよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1学期修了の時に聞いたらまだ友達はいなくて〜みたいな感じで言われました💦

    先生に会う機会があまりないですがあったら聞いてみます😢
    すごく心配です、、、

    • 9月9日
きなこもち

Aくん、Bくん以外に遊んでいるお友達がいるかもしれないし、1人で遊ぶ時もあるだろうし、先生にいつも遊んでるお友達とかいますか?とさらっと聞いてみてもいいと思います😊

ママリ

先生に普段の様子を聞いてみるといいと思います✋
うちも年少の娘がいて、今日は〇〇(娘)ちゃんとは遊ばないって言われたと何度か帰宅してから私に言ってきました。
でも幼稚園は楽しいというので、一度先生に確認したらその子は他の子にも遊ばないと言ってしまう子で私達も皆で遊ぼと声掛けはしてます。
仲良しの時はケラケラ顔見合わせて大爆笑とかしたりしてますし、その時の子供の気分があるらしく…と説明を受けました。
〇〇ちゃんがこれを理由に幼稚園が嫌になってしまうのが1番ダメだと思うので、私達も注意してみてますと教えて頂きました。

ぽん

うちも息子が年少ですが
お友達の名前も聞かないと言わないし
普段何したか聞いても遊んだ様子が出てこないで
毎日いまだに行きたくないと泣きます💦
うちは普段預かり保育も頼んでいて、お迎え時に担任の先生と話ができるので様子を聞けているのであまり気にしてません✨
担任の先生とお話しできる機会を作るのが一番だと思います!

すず

子どもはその日に印象に
残ったことをすごく
一生懸命話してくれる
ので心配になりますが
あくまで一部なだけで
他の子とたくさん遊んでるん
だと思いますよ😊
先生に聞くと結構しっかり
みててくれて
教えてくれます😆
一度聞いてみるといいかも
しれないですね!