※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

友人の結婚式についてです。最初は、挙式と披露宴に参加予定でしたが妊…

友人の結婚式についてです。
最初は、挙式と披露宴に参加予定でしたが
妊娠がわかり悪阻も始まって
挙式のみ参加することにしました。
その場合の御祝儀はいくらだと思いますか?
ネットで調べると挙式だけの場合
1万円って記載があるんですけど、それでいいんですかね……

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式まで後何日なんですかね?
お料理キャンセルできない時期に披露宴欠席連絡したら、3万円必要かなと思います🤔
後は自分の結婚式に来てくれてたら私は挙式だけでも3万円包みますかね😅

• くま

くま

後、2週間です!
    元々妊娠前からコロナが心配で行くか悩んでいるのを伝えたところ1週間前に連絡くれれば大丈夫って言われていました。
    私は、結婚式あげる予定はないです。
    そして、挙げるにしても呼ぶつもりはありません。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間前では恐らく料理の手配は住んでると思います。。あと引出物も・・お友達は気を遣って1週間前でいいよって言ってくれてるかと🥲
    どうしても1万円にするのであれば、クマさんの方から一度料理や引出物等キャンセル効かないのではないか確認して、キャンセルきかないけどいいよと言われても、3万円渡した方が良いと思います💧
    キャンセルできてると言われたら1万円でOKかと思いますよ😊

• 9月9日
  • くま

くま

まだ、キャンセル料かからない時から伝えてあったんですが1週間前まで待つよって言われてた場合も3万ですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセル料がかからない時期に伝えていたのは、
    ①行けるか行けないか分からないなのか
    ②行けません
    の連絡なのかで変わってきますね😅
    ②だったら1万円で良いと思います。①でかつキャンセルかかる時期にいけないことを伝えたら3万円ですかね💧

• 9月9日