※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳について、母乳と哺乳量が少ないため、3時間おきの授乳を続けるべきか、寝かせてもいいか悩んでいます。夜は長く寝てしまうため、無理矢理起こすのが大変で、量も心配です。

夜間の授乳について

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
授乳はほぼ完母で夕方お風呂あがりに母乳のあと
40mlのミルクを飲ませてます。(哺乳瓶拒否を防ぐため)
もともと母乳量があまり多くなく、生後1ヶ月くらいから
ほぼ完母に移行しました。
一回の母乳量はスケールで測ってだいたい
70〜100程で、日に8〜10の授乳です。
うんち、おしっこもよく出ていて体重は1ヶ月検診から
日増30gほど増えています。

昼間は起きてることが多くて抱っこマンな娘で、
お腹が減ってもあまり泣いたりしないため
時間を見て2〜2.5時間で母乳を吸わせています。
ですが、夜はぐっすり寝てることが多く
時間で起こしてもなかなか起きてくれないです。
4時間はあかないように無理矢理起こしてますが、
うとうとしながら飲むためあまり量を飲んでないように思います。
そこで質問なのですが、母乳量と哺乳量があまり多くないため
3時間おきの授乳は夜間も引き続き続けるべきでしょうか?
それとも起きるまで寝かせてもいいのでしょうか?
多分5時間くらい平気で寝てると思います、、。
夜1時間とかかけて無理矢理起こすのがしんどくて
できれば寝かせたいのですが、母乳量のこともあり
いまは心配で頑張って起こしてます。

コメント

もんすたぁ

体重も増えていて、排泄も十分なのであれば、一回試しに寝かせてみてはいかがでしょう?もう1ヶ月きてるし、寝かせていても大丈夫だと思いますよ^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。試しに日中たくさん飲んでくれた日は寝かせてみようと思います!

    • 9月10日
ママリ

寝かせていても大丈夫だと思います😊

私も母乳量あまり多くない完母です。
1ヶ月すぎに完母になったのも似ていて勝手に親近感😂

うんちとおしっこがちゃんと出ていれば起こさなくていいと思います。
なんて親孝行な娘さん!羨ましい!
うちはタイマーでも設定したかのように3時間に一度起きます。最近は睡眠退行で1時間もザラ…もうどんだけおっぱい好きなのー!ママのことそんなに好きか?!と自分を慰めずにはいられません💦

もし長時間寝て、体重増加があまりにも減って良くないのであればまた考えればいいだけです。
とりあえず休める時はありがたく休みましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!仲間です🥺
    ちなみに一ヶ月すぎのときの母乳量はどのくらいでしたか?授乳回数も教えていただきたいです!
    夜はほんとにいい子で助かるんですが、日中ずっと抱っこマンなので家事や食事ができずに困りますよ😂笑

    体重が減っていくのを見るのも辛いのでとりあえず日中たくさん飲んでくれた日からちょっとずつ夜起こさずに寝かせてみようと思います♡

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    母乳量はどのくらいかわからないです💦生後2週間の時に母乳外来で測ったのは70くらいだったと思います。その後少しずつ増えて完母なので、多分120あるかな?という感じです。外出時に夫にミルクを頼んでいるのですが、その時は140ml飲むそうです。
    授乳回数は今も1っヶ月もあまり変わらず8回前後。少ないと6回、多いと10回です💦

    うちも日中はそんな感じですよ😊
    昼寝なんて長くて1時間、基本は30分です。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!私は2週間の時に両乳で20でした🥲
    3ヶ月たっても頻回なのですね、、、🥲
    私も量が少ないのでそうなりそうです😢

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    母乳量すごく増えたんですね!
    多分すごく頑張ったのでは😊
    頻回授乳は慣れますよ。もはや頻回授乳って何?頻回じゃない授乳ってなんなの?と自然すぎて気になりません😅

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    桶谷式のマッサージに通ってとにかく毎日15回くらい吸わせてました😂笑
    今も15分ずつ吸わせて少しでも量を稼ぐようにしてます笑
    2.3ヶ月になったら5.6回の授乳でいいんかなって思ってたのでちょっとショックですが私も頑張ります😤笑

    • 9月10日