※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

保育園の担任の先生が不愉快で、挨拶もなく、娘の様子を教えてくれず、服も無くなる事態に困惑しています。保育園に行くことがストレスで、なめられているのか心配です。

保育園の担任の先生が不愉快すぎて嫌です。
ただの愚痴といいますか、こんなものなのかなと思いますが、モヤモヤして、聞いてほしいです。
長いので、暇な方だけ見て頂けたら、、、

現在、担任が5人いて、登園後に2つのグループに分かれて活動しているようです。
徐々に、嫌なところが増えて滅入っていて転園したいと思うようになりました。

まず、挨拶しない。
登園、下校時とも、娘には挨拶?的なことはしますが、わたしには一切なし、目も合わさない先生もいます。
おはようございます、って言えないんかな、って
さようならって言えないんかな、って段々自分が言うのもバカバカしくなって、大人気ないですが、今日は帰りにこんにちはーとだけ言って、まぁこれも誰も何も返してこないですけど。誰とも話さず帰宅しました。

ずっと前から、一日あった事を話してくれたことはありません。
他の子の親には、こんなんでした、あんなんでしたって言ってるのに、娘のことは何もなし。
わたし1人の時も、元気でしたー、変わりなかったですーくらいです。めちゃくちゃお迎え混んでてとかならわかりますが、いてもわたしと、あと1人くらいです。
家に帰って、パパに保育園で今日は何したの?って聞かれても、最近は知らないとしか言えません。
わたしから、毎回今日何したんですかって言わないと、教えて頂けないもんなんですかね?
最近、コドモンでのクラスの様子を送るようになったので連絡帳も先生は書かなくなるし、ますますこの子は1日何してたのかな、ってなります。
トイレが初めて成功したことも連絡帳で書いてあっただけ。
なにも一日の様子、出来た事も言わないのに、鼻水とか咳とかそう言う事は、事細かく言ってきます。
大事なことですが、しんどい事以外の楽しい事も毎回じゃなくても言ってくれたらいいのに、ってのが本音です。

あと、服も一着無くなってて、帰ってきてません。
最近、また服が無くなってて他の子の服が入ってましたので、洗濯し、次の日に返しました。
でも娘の服は、次の日もその次の日も返ってこず、毎日先生に、服どうなりました?って聞いたら、何のことですか?って、共有してないですか?って話です。シフト制での勤務なのか毎日朝の先生が違うので、同じ先生に聞けないので、担任5人の朝いる人に聞いたら、みんな知らないから毎回同じ説明する。
4日ほど経ってから、保育園にありました、って、奥の方で水でゆすがれた服が干されてました。
結局、保育園のどこにあったのか聞くと、なんか、良く分からないですが、奥の方にありました、ってもぅは?ってなりました、さすがに。それでも、全然大丈夫ですよーって言いました。

保育士さんに、なめられてるんですか?私。
わたし、なんか悪いことしましたか?

あげたらキリないほどに、じわじわと腹立ちすぎてもぅ正直、顔もみたくないです。
でも、娘は楽しそうに行ってる気がする。
まだ二歳にもなってないので分からないけど。

保育園てこんなもんなんですか?
預かってくれて感謝していますが、保育園に行く事がストレスです。子供より親がってアホらしいですけど。。

コメント

にゃんちゅ

保育園引越しで2箇所目ですが両方とも朝は挨拶と保育園帰宅後から今朝までの様子を聞かれたり、お迎えの時はしっかり今日何したかとか誰とこんな遊びしてこんなこと言ってましたよ~とか絶対数分は園での様子教えてくれます!

最悪、子どもさんが楽しく通えてるならいいのですが…それでも先日のバスの事件とかもありましたしそんな対応の園ってなんか不信感感じてしまいますよね💦

あやな

うちの通っている園もそこまでではないにしても普段の様子とかあまり教えてくれません😅
変わりないですー。しか言われないことがほとんどです。
先生同士での共有もどこまでしているのかよくわかりませんが、あまりしてないように思います。

子どもは楽しく行ってるし、まぁそれなりにいろんな経験もしてるみたいだし、友達も出来て遊んでいるので通わせています。
私が前職で幼稚園教諭をしていたので、思うところはたくさんありますが主人と相談して友だちもたくさんできているし、子どもが不満を持っていないなら家庭でしっかり見ていこうと言う結論に至り、転園は見送りました。

ママリ

似てます💦仕事の都合で転園はできなかったので、
一年我慢して、来年違う担任(うちは小規模なので2人制)だといいなーと思っていたのに、同じ担任だったので、ショックでした💦

高圧的なので、面談には夫に行ってもらいました。

こっちも預けてるので、何か文句言ったら、こどもに危害がないか心配です。

こどもはずっと慣れてるから、そこに通わせてますが、納得いかないですね😢
他に行ける園があれば、転園したかったです。

ゆ

他の親御さんには1日あったこと話してるのに、ちょこさんにだけ話さないのはなんなんですかね😑
娘さん、楽しく通ってるならいいけど、これで子供にまで同じような態度取られてたら苦情入れますね😑

ままり

娘が通う園では顔を見て挨拶してくれますし、お迎えの時は様子も話してくれます。
正直、書かれているような対応されたら、私なら苦情を入れるかもです🥺
園長先生が相談しやすい雰囲気なら良いのですが…💦

保育園てそんなもんじゃないと思います😭感じ悪すぎて嫌になるのも無理ないです🥲

娘の園は先生方もみんな元気に挨拶してくれますし、2歳クラスのときは、毎日こうでしたーって教えてくれてました🥲
年少になって、時間が長いので担任と会う機会は減りましたが、いろんな先生がすれ違うたびに、〇〇ちゃんこんなんで今日めっちゃ可愛かったんですー!✨とかいろいろ教えてくれますよ🥲

最近事件も多いし、杜撰な園なのかなーと心配になりますね。。

同じく、嫌すぎて9ヶ月くらい我慢して転園しました。
現在こんなに良い保育園があったんだ…と目から鱗でした。認可保育園でもピンキリだなと実感しました。毎日イヤな思いしていたのが勿体無かったです、もう時間は戻れませんが。

はじめてのママリ

無理です、その先生、、、
園長先生に相談します。

はじめてのママリ🔰

私なら何も言わずに転園します。

で、口コミサイトに詳細書いちゃいます。

はじめてのママリ

こんなもんじゃないと思います!
でも、私立ですか?
だったら何も変わらないので転園も検討されたらいいと思います。
公立なら市役所に言えば、少しは変わると思います。
ただ、バレないようにされた方がいいような気はします。

気持ちよく預けたいですよね!
私も不満?モヤモヤ?は沢山あって、どこまで言おうかいつも悩みます💦

同じ感じです😓担任のご機嫌を損ねた結果2週間近く無視されました💦挨拶しても素通り、娘の担当の日でも一人放置、娘の行動で気になることを質問すれば大事にされてクレーマー扱いされて園長に遠回しに諭される。途中から入園したので暗黙のルールや振る舞いや勝手が分からないし誰も教えてくれないから少しでも変な言動をすればみんなから白い目で見られました😢
気にかけてくださる先生が一人だけ居てくださるのでその先生だけが救いです😭💦