※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

現在は2号認定で保育園に通わせています。来年度から市外のこども園に通…

現在は2号認定で保育園に通わせています。来年度から市外のこども園に通わせるつもりでいたのですが、勤務地がこども園と同じ市内だったら2号認定だけど市外なので1号認定で申し込みしてから新2号認定となるそうで💦
あとからいくらか返ってくるとは言われたのですが、、
かなり負担になるのであれば市内の所にしたほうがいいのかと今更焦っています🥲
夏休みなど長期のお休みの時などかなりお金が掛かるということでしょうか?詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

マサラタウン

うちの場合ですが、保育料(上限超えた分)+預かり保育料は全額支払いで、3ヶ月に1度預かり保育料については返金があります。
ただ上限が決まっており、うちの場合返金は半額程度です💦
2号認定と比較すると、新2号認定の方が支出は断然多いです。
長期休暇中の預かり保育料も月額の金額なので、支出の月変動はあまり変わらないですね。
別途役員会費などはありますけどね汗

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    帳消しにならず半額程度なのですね😢
    2号認定になるには市内の園か転職するしかないという事ですよね🥲
    もう少し考えてみます💦

• 9月9日