※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

保育園でひらがなの練習はしているかどうかと、自宅でのひらがな学習方法について相談です。周りができるのに自分はまだ難しいと感じており、アドバイスを求めています。

ひらがなの練習をしない保育園ってあるのでしょうか??
なかなかお家じゃひらがなを覚えられないので
今日保育園にひらがなの練習ってするのか聞いてみたら
しないとのことでちょっと衝撃でした😳

またお家でひらがなを覚える際は
どのようにしていますか?

いまは自分の下の名前のひらがなだけしか書けません。
読むこともまだ難しいです。

お風呂場にひらがなのシートを貼って
アンパンマンのひらがな練習ボードと
ひらがな練習帳はあるのですがなかなか難しいです😂
娘のペースでいいと思ってるけど周りが結構ひらがな読めたりしてて本人もできるようになりたいようなのでアドバイスもらいたいです!

コメント

 はじめてのママリ

迷路が好きだったので、迷路の市販のワークから入り今は同じシリーズのひらがな編をやってます😊

保育園だとお勉強系じゃない限りやらないんじゃないかな?と思います😊

うちの行ってる保育園も、公立なのでお勉強はしてないと思います😊

  • めろん

    めろん


    迷路のひらがな編は持ってないので
    買ってみようと思います
    💗

    保育園やらない園も多いんですね!!
    20年前ですが私が通っていた園はめちゃくちゃひらがなの練習があったのでそれが普通なのかなと思っていました😂

    お家で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます(❁´꒳`❁)

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育園はしないところのほうが多いと思ってました!
私の周りの保育園通わせてるところもないところが多いです!
幼保連携型の園や幼稚園やこども園はあるところが多い気がします!

  • めろん

    めろん


    しないところが多いんですね!
    私自身がひらがな練習をする時間が多い円だったので当たり前と思っていました😂
    お家で頑張って教えてあげようと思います(❁´꒳`❁)
    ありがとうございます!

    • 9月9日
ひろ

2つの保育園行ってますが、どちらもわざわざひらがなの練習はしないって言ってました。聞かれたら教えたりはするそうですが😃
うちはタブレットのアプリとワークやったりしてます〜

  • めろん

    めろん


    そうなんですね!😳
    ひらがな練習はするものだと思っていたのでみなさんのお話を聞けてすごく助かりました!
    タブレットでお勉強いいですね(❁´꒳`❁)
    わたしも頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月9日
そうくんママ

のびのび自然派の保育園では
しないってとこもありますよ😊
→見学時に聞いた

うちは、チャレンジで覚えましたよ。

学校入る前に自分の名前読み書きできればいいとは言いますが、
現実にはすぐに音読の宿題とか始まるので、、読める前提で
授業すすんでいくので、、
完璧に書けなくても読めるようにしてはあげた方がいいです。
書き順へんに覚えないように
書くのは1文字ずつ学校で教えてはくれるので、、

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、うちの子の公立園もゆるーく少しやる感じでした。

    • 9月9日
  • めろん

    めろん


    確かに娘の保育園は自然派のびのび系の保育園です!
    私自身子供の頃ひらがな練習すごくする保育園だったのでそれが当たり前だと思っていました😳
    ここでみなさんのお話を聞けてよかったです!

    チャレンジ覚えられそうですね(❁´꒳`❁)

    ほんとそうなんです😣
    小学生なったらすぐにお勉強とかあるからある程度ひらがなできるようにさせてあげたいなと思っていて😣
    旦那は大丈夫でしょ~って考えてくれないので、頑張って教えてあげようと思います!
    ありがとうございます(❁´꒳`❁)

    • 9月9日
ママリ

保育園は託児所、
幼稚園は学校なので、
託児所でお勉強しないのは仕方ないと思います💦

のびのび系の幼稚園でも習い事で補ってる方が多いですよ!

女の子なら年少〜年中さんくらいからお手紙交換で文字に興味持つ子が増えてくると思いますが、
お手紙交換禁止の園もありますからね😢

周りは平仮名練習のアプリとか使ったり、ドリル買ったりする人が多かったです。
でも本人の興味がないとなかなか覚えられてなかったですね💦

でもその子たちも入学したら読み書きして漢字も算数もできてるので、
興味なさそうなら無理にやらせなくて良いと思いますよ😃