※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴mama
その他の疑問

市営住宅についてです。実家があるのに住む理由はなぜ?と聞かれ困りまし…

市営住宅についてです。

実家があるのに住む理由はなぜ?と聞かれ困りました。

理由としては保育園に入れたいのですが、実家暮らしだと保育園料が高くなるためです。

また、理由の一つに、母子家庭で、収入も美容師なので15万ほどです。
なので実家にいると、住んでる両親、姉の収入もあり、保育園料が6万になるのです。

今、パートで土日のみなので、5万円ほどしか収入がないです。

ですが、実家暮らしで来年から保育園に預けて働くとなると、保育園料だけで6万円も引かれてしまえば今と同じくらいしか残りません。

実家はあって市営、県営に入居された方はどんな理由で入居したんでしょうか?

コメント

Nao

実家に居ると保育料が6万になるというのは、もう市役所で確認済みですか?

• 暴mama

暴mama

まだです。
    その理由でもいいのでしょうか?

窮屈な場合、不衛生な場合、DV、結婚する場合、家賃が払えなくて追い出されるい場合となっています。

• 12月12日
  • Nao

Nao

市役所にはまだ確認はしてないって事は6万が確定な訳じゃないんですね!
    ご実家は自営業か何かですか?
    住んでる両親+姉の収入の総額で保育料は決まるんじゃないですよ!
    住んでる人の1番高い収入で見られるので6万は自営業とかで年収がかなり多い人になると思います😅
    市によって違うので何とも言えませんが…
    市営住宅は給料安くて高い保育料払いたくないから市営に入りたいってのは厳しいんじゃないですかね?
    その書いてある理由の人優先で入れてくんだと思います。

• 12月12日
  • 暴mama

暴mama

6万円はまだ確定ではないです。
    私の地域の市役所では家庭内収入で見られると思ってましたが、家庭内で一番の稼ぎ額のってことていいのでしょうか??

やはりそうですよね。募集がないので抽選はなさそうですが、、、

• 12月12日
  • Nao

Nao

住んでる人の収入を全部足した額じゃなく、住んでる人の1番高い収入(稼ぎ頭?)で見られるのは全国同じだと思いますが…間違っていたらごめんなさい。
    そーゆー人まで募集してしまうと市営がいくらあっても足りなくなりますからね😅

• 12月12日
ゆう

何年か前に実家(一軒家)に住みながら県営住宅に申し込みして当選しました。
結局は周りに反対されて入居辞退しましたが。。

理由は
母子家庭のため
自宅の近くに仕事の出来る場所がなく、仕事の多い地域に引っ越して生活していくため
とか書いた気がします。。

• 暴mama

暴mama

そうなんですね!

私の場合はもう既に仕事をしてます。また、仕事は隣町なので全く理由になりません。。。

ありがとうございました。

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

理由は書こうと思えばいろいろ書けるんじゃないかなとは思います。私も仕事のある地域までは車で30分以内なので、理由にならないと言われれば理由になってなかったです。
    例えば今の仕事場では収入面でこれから先食べていけないので市営または県営の近くで新しく仕事を探したいと思っている、とか。
    探すかどうかは別として、とりあえず入れれば良いのではないかな…と。ダメですかね💦

• 12月15日
  • 暴mama

暴mama

なるほど!そうですね!でも、市営の近くで仕事を探すと理由を書いたら本当に辞めないと駄目なのですかね?辞めないでいたら調べに来たりしますかね??

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

ダメではないと思いますが。。
    もし何か調査などがあって尋ねられたら市営に決まったら辞めるつもりだったけれど、辞めると会社に話したら待遇を良くしてくれたと伝えるとか。。
    ずっと月5万円ほどで働くわけではないんですよね?
    保育園に入れれば月15万円になるのなら市営に決まったことで保育園に入れることができ、今働いているところで長く雇って貰えるようになった、で問題ないような気がしますが。。
    もしいろいろ聞かれてしまうことになったら申し訳ないです。
    それだけではなくて何か理由をいくつか書いておけば、更に良いと思います。

• 12月15日
  • 暴mama

暴mama

そうですね。
    市営にしたら辞めるつもりと話してみます。

そしたら、会社のほうで店舗移動してくれたと話そうと思います。

ありがとうございました❗

• 12月16日
  • ゆう

ゆう

いえいえー💡
    みんな少なからず(言い方悪いですが) ズルしながら申請したり生活していると思います。
    無事住むところが決まると良いですね💡

• 12月16日
  • 暴mama

暴mama

はい!とても参考になりました
    詳しくありがとうございました💟

• 12月16日
Jupiter☆

実家は一軒家ですか?

• 暴mama

暴mama

一軒家です

• 12月14日
  • Jupiter☆

Jupiter☆

一軒家に住んでいて、住民票も実家、扶養に入ってると、私の県は、市営に入れないですよ😭

• 12月14日
  • 暴mama

暴mama

住民票は実家ですが、扶養にはなってません。

• 12月15日