※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

ASDとHSCの違いについて質問です。息子はHSCで、ASDとの違いがわからない。発達検査でひっかからなければHSCなのかな?支援は受けられないのでしょうか?

ASDとHSCはどう違うのでしょうか?
年少の娘調べたらどちらにも当てはまります。
初めてのこと、いつもの流れと違うこと、見通しが持てないと保育園で泣いてしまうことがよくあるそうです。
負けず嫌いなのか自分でやりたいのに上手く出来なかったりしてもよく泣きます。もくすぐ4歳にしては泣きすぎなので
何かしらあるんだろうなーと思いますが
ASDと診断のつく子とうちの子はHSCなんです。と親が言う子どう違うのでしょうか?
言葉の面の遅れはなく、指示も通り集団行動もできるそうです。友達とも一緒に遊べておままごと遊びが好きで役になりきって友達と遊んだりもするそうです。
先生が泣いたふりをしたらビックリして娘も「なんで泣くの?」と号泣したり、年長の友達が怒られてるのを見て「年長組さんの〇〇先生怒ってて怖いから年長組さんになりたくない」と言ったりすることがよくあるので周りの人の感情に敏感なHSC?
と思ったり
でも先生に頼み事をされるとそれを必ずやりとげないとと思うようでお友達が嫌がっていても「今〇〇の時間でしょ!!!」としつこく言い続けたりして場の空気が読めない?ASDの特徴?と思ったり
ASDもHSCもどちらも同じような感じに思えますが何が違うんでしょうか?
発達検査でひっかからなければHSCなのかなー?となるのでしょうか?
ASDであれば療育や支援をお願いできますが、HSCだと発達障害などではないので何の支援も受けることは出来ないのですよね?

コメント

ママリ

そこの境界も曖昧ですよね。
本で読んで、なるほど、と思ったのが、

自分中心思考なのがASD
相手中心思考なのでHSC

ってことです。

でもこれもその子によって違いますからね。

deleted user

ASDとHSCの違いは共感性の有無です。ASDの人には一般的には他人への共感性がないと言われます。一方でHSCの人は他人の痛みを自分のことのように受け止めて生きづらさを感じたりします。
しかしこの共感性の高さはASDの自他の境界が曖昧(同一化)という特徴にもあてはまるので、私は実際には二つはさほど違いはないのではと思っています。HSC≒軽度な自閉という考え方もあるぐらいですので。
HSCには精神医学に基づいた基準が存在しないため病院でHSCと診断がつくことはほぼないかと思います。
未診断でも療育には通えます☺️
まずは自治体の発達相談に行かれてみてください✨

咲や

ASDは空気を読むのが苦手
HSCは空気を読みすぎて疲れるのだそうですよ