※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

保育園に上の子を預けたいが、専業主婦で現在仕事していない。下の子が生まれるので預けられるか心配。何か方法があるか知りたい。

保育園のことで未知なので教えてもらいたいのですが、
私は今、1歳4ヶ月の娘を育てています。
そして、妊娠中でもあります。
2月に下の子が生まれるので4月から上の子を保育園に預けたいなと思うのですが、
現在仕事をしてなく専業主婦という立場です。いずれは仕事を見つけ働くつもりなのですが、やはり、育休や働いてないと保育園は下の子が生まれるからという理由では預けられないのでしょうか?😩
そういう方は諦めて2人の面倒を家で見なくてはならないのでしょうか…
何か方法があるか調べても分からず…わかる方いらっしゃったら教えてください🥲

コメント

あんどれ

産前産後で預けられると思います😊
保育園の空きがあればですが…
ただ、その後引き続き預けられる自治体、預けられない自治体があるので確認したほうがいいかと思います💦

はじめてのママリ🔰

産前産後で預けられると思います!ただ、地域によりますが産前産後の期間が終わったら退園になるかもしれません!

✩sea✩

産後枠でしたら、産後3ヶ月くらい(地域によって違うかもしれないです)は預かって貰えますよ!
そして産後枠が終わったら、求職中に変更すれば、プラスで2~3ヶ月くらい預けられると思います( ・ᴗ・ )
ただ、その期間が終わってしまったら、仕事が決まらないと退園になります💦

きょーさん

うちの地域では妊娠中から産後2ヶ月までしか預けられません💦
育休中の証明などあれば預けられます!
それ以外では専業主婦での申し込みはできないです💦
なので一度地域の役所に聞くのがよさそうです😊