※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の子供が果物を食べたがらず、バナナ以外に選択肢がない。酸味が苦手なのか悩んでいる。工夫できる方法はあるでしょうか?

果物を食べない子っていますか?

1歳になる子がいます。
離乳食は量もそれなりに食べるし、好き嫌いもほぼ無いのですが、果物をあげると、口に入れてすぐ出してしまいます。物によっては近づけただけで顔を背けるものもあります。
離乳食初期から中期にかけて、あげられるメジャーな果物はだいたいあげたのですが、好みが出てきたのでしょうか。酸味が苦手なのかなとは思いますが…
朝ご飯やおやつなどで出したいのですが、バナナくらいしか選択肢がなく、困ってます何か工夫できることはありますか?

食べられた物
・バナナ よく食べてます
・メロン
・すいか 微妙な顔をしますがなんとか
・桃 渋さのないすごく美味しい時だけ
・りんごや梨の果汁

口から出す物
・りんご 水を加えて甘く煮た物でもだめ
・梨 果汁は大丈夫ですが、刻んでも加熱してもダメ
・ぶどう
・シャインマスカット
・いちご ここぞとばかりに酸っぱい顔をします
・柑橘類

コメント

はじめてのママリ

子供が2人いますが上の子は3歳くらいまでバナナかスイカしか食べてくれませんでした😅
酸味に敏感すぎて甘みしかない果物しか食べてくれなかったです💦
4歳になった今では酸っぱそうにしながらもオレンジとか食べられるようになりました☺️

ららる

うちの子1歳半頃までりんご以外食べてくれませんでした😂
1歳半すぎてくらいから急にほかのフルーツも食べてくれるようになりました!
まだフルーツの美味しさに気づけていないとかもあるかもですね🤔🤔うちの子がそうでした!甘いものの美味しさに最近気づけたみたいで今まで拒否って見るだけで大泣きで食べなかったフルーツや甘い系の物をバクバクたべてます😂

lii

うちはバナナ以外なにひとつ全部食べれません!
バナナもやっと1歳すぎて食べれるようになりました🙌🏻
果物ジュースは🙅‍♀️です(笑)
果物あげても口に入れた瞬間に震えながら吐き出します(笑)

りん

みなさんありがとうございます!
結構果物苦手な子いるんですね💦SNSでいちごとかキウイの載った離乳食プレート見かけて、うちはこんなの無理〜と思ってました。
野菜は大好きできゅうり以外は何でも食べるのに、不思議で仕方なくて…
味覚変わるかもしれないし、気長に待とうと思います😊