※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
お金・保険

住宅ローンの繰上げ返済のタイミングについて、13年後に繰上げ返済すべきというFPさんのアドバイスを受けたが、現在300万円を繰上げ返済するか悩んでいる。13年後と今の金額差や、13年間のローン減税の恩恵と利息支払いの比較についてアドバイスを求めています。

繰上げ返済のタイミングについて

2021年にお家を建てました。
住宅を購入する前、FPさんに
今はフルローン借りて、住宅ローン減税の恩恵を受けた
13年後に繰上げ返済すべきとのご意見を頂き、
そうなんだーと思い、フルローン組みました。
(頭金もそんなになかったので😑)

この度300万円ほど頂戴し、主人から
すぐに期間短縮型の繰越返済にあてて、利息分の支払いを減らそうと言われました。
(借りたばかりの今の方が利息割合が多く、インパクトが大きいとのこと)
私はFPさんの意見があるから、それまであおぞら銀行とかに入れておいて、13年後に繰越しようと言いましたが、今繰越した場合と13年後にした場合どれくらい金額差があるのかと言われました。

確かにFPさんからは13年後とは言われましたが、実際にいくらくらい差があるのか出したことはありません。

実際に計算して、13年間のローン減税の恩恵より利息の支払いを減らした方はいらっしゃいますか?また、アドバイス等ありましたら、教えてくださいっ!

コメント

ママリ

住宅ローンの借入額と金利とローン組んでる方の年収(厳密に言うと支払ってる所得税の額)によりますね。
あとは年齢と。

それによって今すぐでも繰上返済した方が得なのか、その資金を別のものに使った方が得なのかかわってきます。

ザト

シミュレーションしてみたら良いですよ😊
「住宅ローン 繰り上げ返済 シミュレーション」とかで出てくるので、いま300万を充てるのと13年後に300万繰り上げ返済する場合で差がわかります💡
我が家は借りた年から年に2回繰り上げ返済しているので、10年のローン減税と繰り上げ返済での利息減を考えると利息はマイナスになります✨✨

のん

年収によっては、控除分全額はできてないことがあります。

なので、人によってケースバイケースです。
控除枠全部使い切れてますか?

ママリ

300万円ほど頂戴しとありますが、厳密に言えば贈与税がかかります。
申告しないと脱税です。

また、住宅ローン減税ですが、
満額の恩恵を受けている方は3割ほどしかいません。

幾らか借りて、
年収(所得税と住民税)が幾らかによりますが、
3.5倍以上の借入があるなら、
満額控除でない可能性が高いので、
300万円を繰上げ返済します😊

はし

変動金利ですか?
これからどこにもお金借りずに暮らせそうなら繰り上げ返済したら良いと思いますが‥

お子さんいたら奨学金や車のローン、家の修繕費など他で借りないといけない場面になると多くが住宅ローンより高い金利になるので投資信託など買って他で資産運用しながら金利上昇の具合見ながら保持しておくのが賢いと思います。

ぺんぺん

まとめてお返事ですみません💦

みなさんありがとうございました!もっと勉強して把握したいと思います!