※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査で引っかからない方法や経験について教えてください。引っかかった方、大丈夫だった方のお話を聞きたいです。

妊娠糖尿病の診断受けて、出産後6週間経過した方へ質問です!

妊娠糖尿病の診断を受けて晴れて血糖測定器とはおさらばじゃ!って思ったら…
また産後再検査で9/30に負荷試験やるんですが…

どうしても引っかかりたくない!!!
なんか対策?的ななんか過ごし方とかありますか?

ちなみにその産後負荷試験に
引っかかった方、引っかかってない方
色々お話聞かせてください(土下座)

ほとんどの方は大丈夫だよーって言われたけど
ほんとにそうなんですか?😭😭

コメント

きなこ

細かい数値は忘れたものの、私は産後も何とかパスしました😭!
(どこかの数値だけ、昔の基準だったらやや超過だけど現在は超過ではない…とだけ言われてます)

引っかかりたくない!のは勿論ですが、正直小細工するより普段の食生活でフラットに臨んだ方が今後の自分にとって良いと思います😱

私は切迫で2ヶ月入院していたのですが、点滴の薬って糖なので血糖値それだけで上がるけど張り止めの為の点滴は外せないので…毎食120超えたらインスリンの自己注射するレベルだったのですが💦

入院が長かったので糖尿病内科の先生とかなりじっくりお話する機会が多くあったのですが、ご存知かもしれませんが妊娠糖尿病だった女性が将来糖尿病を発症するリスクは通常の7倍だそうです👍🏻
妊娠中はホルモンバランスが乱れに乱れている状態なので、言い換えれば歳取ってホルモンバランスが恒常的に乱れる年代になった時のリスクが妊娠と言うイレギュラーをきっかけにたまたま早めに分かると言う事だそうで💡

妊娠糖尿病ではなかった方々よりも将来的にハイリスクなのはもう変えようが無い事実なので、今から少しづつでも食生活を見直したりして長期的な健康を考える為の機会にしなければ意味が無いのかなと💦

入院中は糖尿病食だったのでかなり糖分も塩分も控えめでちょっと味気ないメニューではありましたが、お腹いっぱい食べて寝た切りでも体重が本当にほぼ増えなかったので、カロリーよりも糖分や塩分をコントロールする事が如何に大切か身に沁みました😱
時間だけはあったので栄養学の本を買って読んだりして、食生活への造詣が深まりましたよ✨

求めている解答ではないかもしれませんが、自分と家族の末長い健康の為にも負荷試験だけ無理矢理パスするのではなくきちんと向き合う事をお勧めします!

• おもち

おもち

めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます😭✨✨

とりあえずこれから頑張ります🔥(でもやっぱり引っかかりたくない!!笑笑笑)

• 9月9日