※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
その他の疑問

【和室での加湿器使用について】和室で、加湿器を使ってらっしゃる方い…

【和室での加湿器使用について】
和室で、加湿器を使ってらっしゃる方いますか??
ずっと主人と洋室で寝てましたが、私の寝返りが多かったり一人の方が何かとゆっくり寝れるので今は和室で寝ています。
やっぱりこの時期乾燥が気になるので、アロマが好きなのもあり小さなアロマディフューザーを枕元でつけながら寝ているのですが、もともと加湿機能はないので鼻喉が乾燥して息苦しくて目がさめることがあります…
マスクして寝ると幾らか違いますが、呼吸もしづらい気がして。
和室に加湿器を一台いれたいと思うのですが、和室での加湿器利用は畳によくなかったりするのでしょうか??
その他、乾燥対策でオススメがあったら教えて頂きたいです(ノ`・∀・)ノ

コメント

みー

里帰り出産の為、今は実家の1階の畳の部屋で娘と寝てます。加湿器つけっぱなしですよ。
それでも55パーくらいなので、洗濯物を少しかけたりして工夫してます。濡れたタオルとか。
畳によくないんですか?
畳は湿気をすいとるとか聞いた事くらいで、私は気にせず畳の部屋に加湿技能ある空気清浄機置いてます。

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    主人に加湿器が欲しいと話をしたところ、和室は畳が水分を含んでいて、洋室よりある程度の湿度があるから加湿器入れたらカビたりしないかな??って言ってきたので、気になって質問してみました(´-`).。oO
    湿度を高くしすぎなければ問題なさそうですね❁❁

• 12月12日
  • みー

みー

今のところ大丈夫ですょ。ウチは娘を出産の時も、今回も畳の部屋でずっと加湿器使ってますが、カビてません!(^-^)

• 12月12日
  • Harumama

Harumama

ちなみにお聞きしたいのですが、和室で使う場合はやっぱり襖とか締め切っていますか??
    やっぱり開けといたりすると湿度もグンと下がるのでしょうか(´-`).。oO

• 12月12日
  • みー

みー

私の実家は寒いので襖は閉めてます。開けてたら湿度も下がると思いますよ。
    私はずっと24時間空気清浄機(加湿も)してますが、娘が部屋で遊んでる時は襖を開けたままトイレ行ったりキッチン行ったりするのですが、部屋に戻ったらやっぱり下がってます。

ただ、雨の日とかは湿度上がるから加湿せずに空気清浄機だけにしてます。

• 12月12日
  • Harumama

Harumama

情報ありがとうございます!!
    加湿器取り入れる方向で再度主人にお願いしてみます(ノ`・∀・)ノ

• 12月12日