※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
妊娠・出産

不妊治療で胎芽と心拍確認。胎嚢の大きさ心配。同じ経験の体験談を聞きたい。

不妊治療で赤ちゃんを授かった者です。
今のところ1週間に1度の診察に行っています。
今日、7週と4日の検診だったのですが無事に胎芽と心拍が確認できました。
ただ、胎嚢の大きさがあまり大きくなっていないらしいのです。
1週間前の胎嚢の大きさは22,4mmでした。今回は写真を見ても胎芽の大きさがだけで胎嚢の大きさはわからないのですが、先生に口頭で言われました。
なんだか落ち込んでしまいます。検診の度に何かしら心配事があって、たった1週間でも心配で心配で神経がすり減りそうです。
信じて待つしかないのはわかっているのですが、同じような経験をされてでも無事に大きく育ったよというような体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

chibineko2

胎嚢の大きさについて言われたことはありませんが、私も不妊治療を経ての妊娠でしたのでついコメントしてしまいました。不安なお気持ちお察しします( ;へ;)

回答になっていなくて申し訳ありませんが、私は妊娠がわかると同時に出血が続き、2~3日に一度生理2日目くらいの量が出ることが何度かありました。その度に半泣きでクリニックに駆け込み、その時言われたのは「出血があってもなくてもだめな時はだめだから」でした。冷たい言い方になってしまってすみません、でも私は妙に納得して病院を後にすることができました。ひょっとしたら胎嚢の大きさについても同じことが言えるかもしれませんよ。

不妊治療がマイナスからのスタートに思えてしまって、妊娠中は1日1日をすごく長く感じていました。毎日でも無事を確認したいというか( ノД`)
長くなりましたが、ねむねむさんの赤ちゃんが、お腹の中ですくすくと成長してくれることを祈っています!

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます(^ー^)
    chibineko2さんも不妊治療を経ての妊娠だったのですね!生後3ヶ月とは羨ましいです♪
    本当に不妊治療中も浮き沈みがあり、今回が初めての陽性判定でした。
    治療も長くなってるせいで気持ちがしっかりしないのかもしれません。
    出血もびっくりしますよね💦私も判定日前に出血があり、今回もダメだって諦めてからの陽性でした(笑)
    共感してくださると本当に嬉しいです。ありがとうございます♪
    chibineko2さんのお子様もすくすく育ちます様に(*´▽`*)

• 12月12日
  • chibineko2

chibineko2

治療期間が長かったなら、なおさら心配になりますね(T_T)

ちなみに妊娠中も流産や破水が怖くて怖くて怯えていましたが、産後も当時と同じように?もしくはそれ以上?心配性に拍車がかかった気がします🌀「寝てる間に何かあったら…」とか「これは病気じゃないか」とか(苦笑)もうこれは私の性格なんだ!と最近初めて自分の心配性を受け入れました(^_^;)

良からぬことは、どれだけ予防していても起きる時は起きるんだと思います。ですが受精の瞬間から淘汰されてきた命は、私が思っているより強いのかもしれません。

ねむねむさん、どうぞお体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね♪

• 12月12日
  • ねむねむ

ねむねむ

憧れていた陽性反応でしたが、そこがゴールではなくむしろスタートですもんね💦
    き私も心休まる時なんて来るんだろうか?と思ってしまいます(笑)
    心配は尽きませんよね!
    たくさんのコメントありがとうございました♪

• 12月12日