※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

3人目の子供を望むか悩んでいます。お金の問題や将来の不安があり、扶養内パートを考えています。周りに相談できず、迷っています。

3人目について。

今、4歳と1歳の子がいて私は31歳、夫は33歳です。
私は働いていません。

2人目を出産した時は、男女を授かったし、もう2人でいいや〜って思ってました。
でも心のどこかで3人目いいな、、、って思っている自分がいます。
単純に自分の子供が可愛いからあと1人欲しいなってそれだけです。

お金の事を考えなくて良いのなら、迷いなく3人目授かれるように頑張りますが、やっぱり1番はお金が気掛かりです。
3人目となれば車も買い替えなきゃいけなくなるし、日々の出費も3倍。学費や成人して子供たちが結婚、出産した時にお祝い等々、、、出してあげられるのか、、。
そんな事しているうちに、自分達の老後の問題。

下の子が年少で幼稚園に行ったら扶養内パートを始めようと思っています。
仮に3人目ができたとして、お金が足りないようであれば扶養外パートをする覚悟はしてます。
何の資格もないので正社員になるのは現実的ではないかなと思ってはいます。

話にまとまりが無くてすみません、、、。

産んで後悔はしないと思うってママリでも見掛けますが、その気持ちも分かるけど、今いる2人に迷惑(金銭的に)をかけてまで(迷惑かけないように頑張りはします)3人目を望むべきか、夫婦で話し合うべきという事は分かっていますが、なかなか周りにこんな事を相談できる人がいないので投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べるのも苦労したりするなら諦めますが、子供たちの結婚や出産祝いのお祝い事まで私は考えてません💦
お祝いをあげないって考えているわけではありませんが、結婚式代など出してあげるって考えはないです😊

3boysママ( 'ᴗ'♥︎︎

わたしもすごく悩みました!でも悩んでいる間に来てくれて今は本当に可愛くて仕方ないです😆産んで後悔なんてあるはずもなく、ただただわたしのところに来てくれてありがとうの気持ちです。お金は稼ぎます!そこはしっかり親の責務果たそうと思います🫡

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信ありがとうございます😭
    可愛いな、欲しいなって気持ちはあるものの、お金が...って考えちゃって🥲
    自分も働くけどパートで精一杯だろうし、扶養外パートになれたとしても正社員はなれないと考えて、、とか思うと子供2人でいっぱいかなぁ...でもお金の事を考えないのなら欲しいの一択なんですよ🥲
    夫と話し合うべきって事は分かってるんですけど🥲
    自分の気持ちも定まらなくて。

• 9月14日
  • 3boysママ( 'ᴗ'♥︎︎

そうですよね。今の時代お金ないなら子ども産むな!って言われてるようでわたしもめちゃくちゃ悩みました。でも産むのも育てるのも自分で、お金ないならないなりの生活しようと思ってます。子どもがお金なくて嫌な思いするのが目に見えてるなら諦めますがなんとかなりそうなら頑張ってみてもいいのかなと。。
    ずーっと悩んで悩んできっと今すぐに答えはでないはず。。
    わたしもお腹にこの子がきてくれなかったらまだ悩んでました。だから自分なりにたくさん考えて悩んで時間が経つとまた違うなにかが見えてくると思うので、、今は悩んでてていいと思います!無責任だけど、、今できるのは悩むことかなと思います。旦那さんとも一緒にたくさん話せるといいかなと思います😊まとまりなくてごめんなさい。

• 9月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

いえいえ、お返事頂けて嬉しいです🥲
    長くなってしまいそうですが...今の時代、子供に不自由させる事なく、やりたい事はやらせて〜って感じの方が多いように思えて、大学まで考えるのが当たり前だし、そんな余裕がないなら子供が可哀想ってママリでも意見ありますよね。
    そういうネットの意見や、周りの雰囲気を感じると、3人目はとても贅沢だな...と。
    もちろん明日、食べる物がない!とかのレベルじゃなくて、学費や人生の節目で3人をお祝いしてあげられるかとか不安になります。
    習い事も複数やらせる気はないけど×3となると結構大きいですよね。

ママさんは働いてますか?

• 9月16日
  • 3boysママ( 'ᴗ'♥︎︎

分かります。ママリでは絶対無理だから諦めろという声聞きますよね💦わたしもきっと言われる年収と思います。今は育休中ですがあとは復帰して働きます。子どもたちには寂しい思いも我慢もさせてしまいますが、、1人より2人、2人より3人と兄弟がいた方が子どもたちの表情をみてても良かったんだなと思います。わたし自身4人兄弟で大人になってからは本当に兄弟が多くて良かったと思ってますし奨学金借りて短大を出て確かにお金はあった方が良かったなと思いますがあったらそれにかまけてこんなに努力しなかったなぁと思うとただ生かしてもらって応援してもらって最低限でも援助してもらって親には感謝です!シングルマザーで育てるの大変だったろうし贅沢出来なかったけどそれでもわたしは母に感謝してるので結局は育て方なんだなと思いました。なので、お金ないから不幸!みたいなのは間違いですね、きっと!それだけで不幸になったりはしないです😅今はそれなりに母も旅行や買い物楽しんで孫も見ててくれてお金ない時期は辛かったけどそれも思い出になりました。私は私で子どもたちには少しでもいい生活をさせてあげられるようにまずは愛情をかけれるだけかけて行こうと思ってます!それなりに大変な思いをするのは重々承知済みなのでがんばりますっ😅

• 9月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お忙しい中、返信してもらえて本当に嬉しいです🥲

ただ単純に自分の子供が可愛いからもう1人欲しいなってだけなんですけど、3人目の壁というのか...もう金銭面はもちろん、自分のキャパとか色んな面で高い壁の様な気もしますし。

なんとなく〜で大学など行かれても...って思っているので、お金を出してあげる事だけが親の務めでもないですよね..こういう考えがママリだと無責任とか言われちゃうのかな...😂
    子供3人連れた方を見ると、あぁ〜稼ぎ良いんだろうな〜と子供が多い=稼ぎ良いって目で見てる自分が嫌らしいなと感じてて、お金がかかるってデメリットばかりに目を向けてたけど、少し見方を変えたり、考え方を変えられたらと思います。
    あとは夫とも話し合って2人ともが望んでいるなら前向きに考えたいなって思えました。
    ママさんとお話できて、なんだか前向きに捉えられる事ができた気がします。
    ありがとうございます😊

• 9月18日