※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お仕事

有給の取得について、契約書には年10日と書かれているが、実際には10日と言われた。育休中も有給が発生するか疑問。自分の有給残日数が不明。月平均20日出勤。

有給についてです。
3年2ヶ月パートとして勤務した職場を退職することになりました。
そこで有給を使わせてもらおうと話をしたところ、10日です。と言われましたが契約の紙には年10日と書いてあります。今まで休んだ時は有給ではなく公休扱いで給料は発生していません。
3年2ヶ月のうち1年は育休で休んでいますが、育休までの1年分の有給もあるのでは?と疑問に思いました。
ちなみに有給は給与明細などにかかれてなく、自分が何日あるのかわかりません。
勤務は平日5日、1日5時間です。
月平均20日ほどの出勤です。
もしわかる方いましたら教えてください。

コメント

久々に3等当たりました

有給が期限切れで消えてるんじゃないですか?

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    労働基準法では2年で期限切れとなりますが、育休中も働いているとみなし有給が発生するとのことでした。また3年目になると正社員と同様の扱いで12日と決まっているようなのでもう疑問点ばかりで困ってます😓ちなみに2年目は11日、使わなかった分は繰り越せるようなので2年分の全く使っていない有給を合わせたら23日になるのでは?と思ったりもしてます💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

有給には期限があってその期限内に取得しないと消えていきますよ!うちのところは2年で消えます🤔

• さら

さら

有給は付与されてから2年で期限切れとなりますが、2年目、3年目と全く使ってないので繰越分も合わせると23日になるのでは?とモヤモヤしてます。

• 9月9日
  • さら

さら

• 9月9日
ゆーな

私の勤めてる会社は年度末でリセットです!
会社の規定によるので聞かないと分からないかと思います💦

• さら

さら

でも労働基準法をベースに考えたら会社の規定があったとしても、それが法律にそぐわなかったら法律違反になるのでは?と思うのですが、、😇

• 9月9日