※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovetexas
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が遊んでいる最中に急に号泣しました。モロー反射が出ていなかったのに心配です。同じ経験のある方いますか?

はじめまして。
生後3ヶ月になった娘がいます。

新生児期から2ヶ月前半くらいまではモロー反射が激しく、ここ最近は落ち着いて来たなぁと思っていたら、
今日ゴロンして遊んでいる最中に、両手を広げてビクッ→目を見開いて号泣 というのが数回ありました。
熱はなく、飲む量もいつも通りです。

まだモロー反射が出る時期ではありますが、しばらく出ていなかったのに出たという事と、寝てる最中ではなく遊んでいる時に出たのが気になります・・・

痙攣?と思い直後に体が硬直しているか確認しましたが、硬直はしていませんでした。

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

今はスヤスヤ寝ていますが、びっくりするくらい大号泣だったので、私も焦ってしまっています😔

コメント

ぽっぽ

4ヶ月になりましたが、まだモロー反射あります。

お子さん的に何かびっくりしただけじゃないでしょうか?
うちの子は音がした訳でも動いたわけでもないのにビクッとなって泣き始めたこと何回かあります( ´^o^` )

• lovetexas

lovetexas

早速コメントありがとうございます!
    4ヶ月でもまだあるのですね。
    うちの子ビビりちゃんなので、もしかしたら私が気づかない何かにびっくりしたのかもしれませんね。

安心しました😌ありがとうございます!

• 12月12日
maixnoa

娘も同じような事がありました!
いきなりなるので、私も不安になり動画を撮ったのを近所の小児科で診てもらいましたが、分からないとの事で医大を紹介してもらいました。脳波とってもらいましたが異常はありませんでした。モロー反射にも個人差があるみたいです。
娘は新生児から抱っこの反り返りが激しかったので反射の強い子なんだと思いました(*´-`)

• lovetexas

lovetexas

maixnoaさんの娘さんも同じような事があったのですね!私も動画を撮ろうかと思ったのですが、一瞬なので撮れませんでした。
    あまり続くようならカメラを構えて撮影して私も小児科に行こうと思います!

コメントありがとうございました😊

• 12月12日