※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

マイホーム 戸建ての間取りについてアドバイスいただきたいです!約29坪…

マイホーム 戸建ての間取りについてアドバイスいただきたいです!
間取り決めが4回しかできないので(追加でも可能とは言ってるが紙面上は)期日もあるのでぜひこちらでアドバイスいただけたら参考にさせていただきたいです!

約29坪
東側はマンションだが真隣ではないので東の太陽の恩恵もうけられるかも。
家の東側はマンションの土地ですが、胸下くらいの木で目隠しがありその隣も1メートル幅くらいの業者通路になってます。その隣もマンションの入り口スペースになっているので圧迫感はないです。

・こどもがあそべるちょっとした庭(兼駐車場)がほしい
・リビングにつづきの一間
・パントリーや収納がほしい

欲張ったことをいうと↓
・キッチンから水割りを楽に移動できる
・玄関からでて庭?駐車スペースにすればうちにとって
自転車置き場となるので雨の日も楽

希望はこんな感じです。もともと建売を希望してたので間取り決めと言われてもすぐに出てこなくて焦ってるので
助けていただけたら嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

画像は不動産の担当の方が私たちの希望を伝えて設計士の方が事前に作ってくださったものです。
右は隣接する道路のかんじです。
以前行動側に玄関があった方がよいとアドバイスいただいたのですがそのこともご存じの方いたら理由聞きたいです!

本当は結構なマイホームブルーなのでご批判等はご遠慮下さい。。。。

間取り
戸建て
マイホーム

コメント

ロッキー

間取りの大きい写真があった方が見やすいかもしれないです💦拡大するとボヤけちゃって良く見えなくて😂

• わいわい

わいわい

敷地だけのものと設計士さんが書いてくれたのどっちがいいかなーと思ったんですけど二枚貼れなくて小さくなってしまいましたー。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月9日
  • わいわい

わいわい

雰囲気がわかるようにざっと書いたものです。汗

• 9月9日
  • わいわい

わいわい

設計士さんがベースとして書いてくれたものです。
    特にまだ打ち合わせもしてないじょうたいです!一間車側ならベストなのですが。。汗

• 9月9日
  • ロッキー

ロッキー

SICが少し小さめなのと、お風呂出て真正面が洗面だとカーテンで仕切ったりも出来ないと思うので誰かがお風呂入ってて洗面使いたい時ちょっと気遣うかな?ってところと、2階のファミクロ+各部屋のクローゼットは、それぞれどう使うのかわからないので何とも言えないですがその大きさなら無理にファミクロ作らなくてもいいのかな〜って思ったのが、少し気になったところです🙇‍♀️

• 9月9日
  • わいわい

わいわい

私もSIC狭いと思ったんですけど、奥行きがあるとか言ってました。
    キッチンから大回りして洗面所いくのもめんどくさそうですよねw
    ファミリークローゼットなくして各部屋のウォークイン広くしてもらうなり子どもは6畳ずつくらいしたいなーと思ってました!

一間があってもキッチンの横だと解放感のおまけにもならないのでどうにか配置を変えたいんですけどその案がぜんぜん浮かばなくて。。。。。汗

• 9月9日
  • ロッキー

ロッキー

確かに、ぐるーって洗面所行かなきゃですね!笑 2階、すごくいいと思います💕

確かに、リビング横にあると広く見えますよね、、!土地はもう全体的に使ってるってことですよね?🤔

• 9月9日
  • わいわい

わいわい

そうです、全体に使ってます。
    左の図で、画像で言うと上側に少し余裕があって、公道にゴミ捨て場があって私が気にしてたのであえて空間開けたみたいなんですけど
    フェンスだけだったけど私が気にしてるからブロックを何だんか積んだ上からフェンスにしてくれるみたいです。(嘘か本当か、最初からしようとしてたかはわけらないけどw)。

それもあるし
    むしろそんなことより家の面積として多く取れた方がよいので上部分はつめられるみたいです。
    私道と公道に隣接してて、角が左上少しないので建坪率だかなんだかの兼ね合いが緩和されててもっと上によせてもいいようです。。

そんなに床面積的にはかわらないかもですが。。

• 9月9日
  • わいわい

わいわい

一間と玄関の場所をまるっと交換するのも可能なのかなーなんて考えてるのですが難しい配置になっちゃいますかねー。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月9日
  • ロッキー

ロッキー

あ!それ、アリな気がします🤔玄関入ってすぐキッチンって感じになるのでそこは要検討ですかね...
    北側(北西ですかね?)に水回りまとめて、駐車場してすぐ玄関入るっていうのもいい気がします✨階段位置とかは少し検討必要になりますが、うまくまとまらないですかね...ちょっと頭の中でやってるだけなんでどうだかわかんないんですが💦うーんでも難しいのかな...
    なかなかいい案が思い浮かばずすみません😭

• 9月9日
  • ロッキー

ロッキー

参考までに、ネットで見た間取り貼っておきます✨

• 9月9日
  • わいわい

わいわい

画像までありがとうございます!そして、親身に色々考えていただいてなんだか少しマイホームブルー改善しました。゚(゚´Д`゚)゚。でも、明日はじめての打ち合わせなのでなんだかドキドキというかこわいというか、。。複雑です。汗

• 9月11日
  • ロッキー

ロッキー

いえいえ、あまり力になれず💦わたしもたくさんママリに助けられたので、何でも質問しまくった方がいいですよ!!笑
    今日打ち合わせなんですね✨担当さんの提案力とか意向とか何となく掴めるかなと思うので、楽しみですね😍4回しかないと思うと焦ってしまいますよね😂わたし10回以上はしたので...笑
    頑張ってきてください❤️

• 9月11日

コメントから写真貼れますよ!

• わいわい

わいわい

自分でコメントしてそこに貼る感じですね!
    ありがとうございます!

• 9月9日
coco

4回も打ち合わせできれば、その中で設計士さんと十分お話できるのではないでしょうか。
うちは3回まで(原則)で、3回目は実際のモデルルームを見ながら
「お風呂の窓の高さは実際このくらいです、大丈夫ですか?」
「リビングの天井はここと同じです。」
みたいな最終確認だったので
打ち合わせ自体は2回で詰め込みました😂

玄関を公道側に、というのは
防犯面でのアドバイスなのかな?🤔
少し気になるのが、バルコニー広いのは良いですが、
屋根などありますか??
日当たり良いのは良いですが、ちょっとした雨が降ったときでも洗濯物が濡れてしまうかな…
あとは洗濯竿の位置も、洗濯物が干しやすい位置なのか、外から見えにくい位置なのか、どのくらいの高さに設置してどのくらい干せそうか、と具体的にあると良いかと思います!

あとは実際に置く家具の位置と使う家電の量をしっかり確認して
コンセントは多めに設置することをオススメします!

• わいわい

わいわい

そうなのですね!
    そのモデルルーム?色々選ぶ本部は別の場所にあるみたいでそこ行けばよくわかる感じなのですね^^

一間が欲しいという私の意見と、営業の人が思う最近みんなが欲しているものを詰め込んだ設計らしいですw
    バルコニーでプールもできると言われましたが私は求めてないので狭くしてもらうか横長希望です!
    それ、大事ですよね。屋根あった方がちょっとした雨なら防げますものね!それも希望として言ってみます!以外とバルコニーも変えようがあるものなんですね!
    参考になります(*'▽'*)

壁掛けのテレビなんかもいいなとおもってますが、一度それで設計したらずっと壁掛けしかできませんよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月9日
  • coco

coco

そうですね!
    設備を選ぶときに、これが左右逆ですよーとか
    おうちは実際あと15センチ広くなりますよーとか
    具体的に見れると思います٩(๑´0`๑)۶

バルコニーでプール…
    駐車場でできそうですよね!(笑)
    広いとメンテナンスも結構大変なので、(粉塵、髪の毛、その他もろもろ…)
    もう少し狭くても良さそうですね💡
    屋根はホントにオススメです!
    うちは3階建てで2階にインナーバルコニー(3階部分が屋根代わり)ですが、ちょっとくらい曇りでも干せちゃうのが凄く助かってます!

壁掛けはそうですねー><
    友人宅は、ご主人が配線とか自分で何でもしちゃう人なので採用してましたが、
    うちはなんとなく、何かあったときに壁の中をいじらないといけない、っていうのに抵抗があって辞めました💦
    (吹き付け断熱傷つける?だったか、その上からもう1枚壁を作る(配線を通すため?)だったか、はっきりとは覚えていないんですが…)
    壁掛けにした方が絶対スッキリはするんですけどね😅

• 9月9日
  • わいわい

わいわい

バルコニーのメンテナンス、大変ですよね。賃貸でもやだなーと思ってるくらいです。最近バルコニーつくらない人もその理由で増えてるらしいけど私はそこまでする自信ないです。。。天日干しも捨てがたくてw

のちのち屋根的なのつけるとその分コストもかかりますものね!
    断熱材の件、聞いたことがあるような気がします!省エネ低そうな家だし断熱材を少しでも守りたいのでやっぱりやめておきますw

• 9月11日
  • わいわい

わいわい

明日打ち合わせなのですが、
    あと間取りが決められるからこそ建売でできないこれ!!!ってあったりしますか??

• 9月11日
  • coco

coco

間に合うかな💦
    建て売りでできないのは、ニッチとかですかね!
    うちは大きめのニッチにFeボードつけて、
    子どものお知らせとかちょっとした作品とかを
    マグネットで壁に貼れるようにしました!

• 9月11日
  • わいわい

わいわい

今日午後からです!
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    ニッチって壁が少し凹んでて写真とかおけるやつですよね!

マグネットいいですね!
    追加でDYIとかしなくても建築時にやってもらえれば馴染んで統一感出ますしね♪

言ってみます(。・ω・。)

緊張して、吐き気です。。笑

• 9月11日
  • coco

coco

そうです!
    玄関から入ってすぐにスイッチだけまとめたニッチと、
    キッチン近くに大きめのニッチ(Feボードあり)を作りました!
    壁をくり抜くタイプと、削れない壁の場合は上にもう1枚壁を重ねる感じで段差をつけるタイプあるので、
    相談してみるといいと思います٩(๑´0`๑)۶

• 9月11日