※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
お金・保険

夫が知らない生命保険で入院した場合、夫の年末調整に影響はありますか?私は働いていません。

私の入院などで生命保険がおりたら
夫の年末調整はかかないといけないですか?
私は働いてません!
祖母がかけてくれてる生命保険で
それは夫は知らないので
バレるかなー?と不安になって😅

コメント

はじめてのママリ🔰

生命保険が降りても書く必要はありません😊
その保険料を支払っているのが旦那さんの口座からなら保険料控除があるので年末調整で記入する人が多いですが、祖母がかけてくれているなら旦那さんには関係ありません。
関係するなら医療費控除なので確定申告です。

• kumi

kumi

あーよかったー🥹
    分かりやすくありがとうございますm(_ _)m

• 9月9日
はな

生命保険おりた分は特に年末調整に書いたことないですよ🤔
年末調整では、加入してる分(支払った額)を保険料の控除として記載するだけだと思いますが、契約者(掛金の支払い者)が違うなら控除にならないのでそれも書く必要ないと思います。

• kumi

kumi

ありがとうございます🥹

• 9月9日
さえぴー

年末調整で受け取った保険金額を書く欄はありません。年末調整で計算できる控除には関係ないからです。
もし医療費控除で確定申告するなら、医療費控除は使った医療費から受け取った保険金を差し引く必要があるので、医療費控除の書類には書く欄があります。

• kumi

kumi

夫が確定申告する時は関係ありますか?

• 9月9日
  • さえぴー

さえぴー

旦那さんが確定申告するときに医療費控除を使って、なおかつkumiさんの医療費も控除に使うなら、
    受け取った保険金はkumiさんの医療費から差し引く必要があるので書かないといけないです。

• 9月9日
  • kumi

kumi

私の医療費を控除に使わなければ関係ないですか??

• 9月9日
  • さえぴー

さえぴー

そういうことです💡
    ただ、入院されてたらたくさん医療費かかったでしょうから、医療費控除使うとすれば期待してる可能性もあるので、奥さんのだけ入れないとすると何と説明するのかなとは思います😅

• 9月9日