※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
住まい

一軒家を建てたら、小鳥をお迎えしたいなーと考えてたのですが、オカメ…

オカメインコか、文鳥をお世話してる方に質問です

一軒家を建てたら、小鳥をお迎えしたいなーと考えてたのですが、オカメインコと文鳥で悩んでます。

育てやすさや金銭面的にどちらの方がお世話しやすいでしょうか?

オカメインコをお世話してる方、オカメインコの良い所、可愛い所や月にどれくらいお金がかかるかなど教えていただきたいです!!

文鳥をお世話してる方も、可愛い所や月にかかるお金とか色々教えていただきたいです!!

生き物をお世話するのは可愛いだけじゃなくて大変だと思うし大事な命なので慎重に考えたいと思います。

コメント

とり

文鳥さんがいます。
うちの文鳥は足悪いのでおとなしめですが普通な文鳥は気が荒いような気がします。
可愛いところは私を追いかけてくるところ、名前呼んだら返事するところ、ずっと手に乗ってるところなどです。
月1000円もかからないです。

オカメちゃんも可愛いですよね!

• 🐮

🐮

手乗り可愛いですね😍
    お子さんおられるとのことですが、ずっと一緒な部屋で過ごしてましたか?
    お子さんが小さい時とかどうしてました???
    質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️

• 9月9日
  • とり

とり

居間にケージおいてます。
    普段はケージの中にいて夜1時間〜1時半放鳥してます。
    そのときは子どもたちはテレビみたりしてます。
    うちに文鳥がきたのは1年以内です。

• 9月9日
  • 🐮

🐮

そうなんですね!
    じゃあ、子ども達が大きくなってから飼い始めたんですね!
    ありがとうございます🙏💕

• 9月9日
  • とり

とり

そうなんです。

鳥が家にいたら癒やされますが、灯油代や電気代も結構あがりますし、旅行なども行けなくなりますから 考えてみてください!

• 9月9日

オカメインコがいます😊

性格は臆病ですが、雛から育てるとベタ慣れしてずっと肩にとまってます😂
軽くストーカーです(笑)
飛びますが、歩いて移動することも多いです(笑)
私に一番懐いていて、夫のことはあまり好きではないみたい…夫が手を出すと怒ります😭

オスは歌ったりお喋りしますが、メスはしません✨
ある程度育たないと分からないので雄雌の希望がある場合は注意です!

生活スタイルは人間と同じで昼間活動し、夜は暗く静かにして眠ります🌔

雛のうちは育てるのが難しく、落鳥しやすい鳥さんです💦
雛の温度管理が結構大変かも知れません。
成鳥になれば一安心なんですが😭

そして中型インコになるため、【脂粉】と呼ばれるフケのようなものがたくさん出ます❗️
これは大型になるにつれ量は増えます。
健康のバロメーターになる大事なものなんですが…小さいお子さんがいる場合は気になるかも知れません😱

退会ユーザー

めっちゃ寂しがりやで、家族揃っていると必ず輪の中に入ってきます😂
    人間がご飯を食べれば、自分もケージの中に戻ってペレットを食べ始めます🤤
    一緒に食卓に並んでるつもりなのかも知れません💓

嫌なことをされると威嚇して噛もうとしてきますが、本気噛みはしないです🤔
    オカメは本気を出したら板もボリボリ噛んで彫刻のように削れていくんですが、人に対してそんな力で噛まれたことは一度もなかったです😳

私が在宅なので、食事や料理する時以外は放鳥しています。
    爪は伸びたら爪切りで私が切っています。でも血管が通っているので獣医さんにお願いしても✨

放鳥している時間の8割は私の肩にいます…

• 9月9日
  • 🐮

🐮

詳しくありがとうございます〜🥰
    え〜!可愛いですね😭💕
    今日、ペットショップに行くと可愛いオカメインコいて一目惚れしました💕
    優しい性格で神経質だと聞いたので、うちの子まだ小さくて泣き声とかにびっくりしたりストレス感じるとかわいそうだな…とか、羽とか糞の問題もあって、小さい子いたらなかなか大変なのかな…と思ったのでもう一回じっくり考えてからにしようかな…と思いました💦
    せっかくお迎えするなら万全な環境でお迎えしたいなと思いまして…💦
    在宅でお仕事されてるとオカメちゃんも寂しくないですね!!可愛がってもらって恵まれた環境で幸せだと思います✨
    その子は、ペットショップ出身ですか??

• 9月9日