※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

ピアノの譜読みと弾くこと、どちらが難しいと思いますか?

ピアノの事がわからないので皆さんの感覚ではどちらが難しいと思いますか?

今、年中4歳の娘がブルグミュラーを弾いてます。
1日何時間も練習してるんじゃ?と思う方もいるようですが15分くらいです。

先生が言うには物凄く進みが早いそうです。
講師歴30年の中で進みも演奏の上手さも1番だそうです。
ただ、プロや音大を目指すような子が通う教室ではなくごくごく普通の地方のピアノ教室です。
なのでプロを目指す本格的な教室の中では全然そうでもないのかもしれません。
音楽の道には多分進みません。
ゆるく楽しく長くやってければいいなと思ってます。

ブルグミュラーくらいのレベルのピアノなんですが、譜読みがスラスラ出来る事と弾ける事ではどちらが難しいと思いますか?

あくまでピアノを知らない私の感覚では弾ける事より娘がスラスラ譜読みして初見である程度できちゃう事の方がビックリしてて。

例えば先に弾いて音で覚えて弾き方を教えたら実は年中さんくらいでも弾ける子って沢山いるのかな?という気がしてるけどどうなんでしょうか?

譜読みが出来る事の方が年齢からすると難しいのかなと個人的に思ったんですが全然違いますか?😅

わかりにくい変な質問ですみません💦💦

コメント

りあ

音感がいいと音で聴いて弾けるって
絶対音感がある友達が言ってました💡
その子は譜読みもできるけど、
1回聴いたら大抵弾けるそうです(*^^*)
小さい子は譜読みの方が難しいのかもですね💦
私はある程度弾けますが、譜読みできても
手が届かなかったりして
弾けなかったりするので羨ましいです✨

みー

ピアノやってました。

ブルクミュラー4歳は早すぎます🤣
わたしはバイエルから初め、小学校にあがってからブルクミュラーでしたよ笑

お子さん、もしかしたら一度聴くとある程度音程がわかって弾けるのではないでしょうか?
譜読みもスラスラできるのは本当にすごいですね!!
どちらもすごいと思いますよ😃

ちなみに、うちの子たちは小学6年生、小学5年生と共に男の子で4年ほどエレクトーンさせてますが譜読みもゆっくりで危ういです笑

本当に天性のものだと思いますのでこれからがどんどん楽しみですね😀

詩羽

譜読みって得意不得意あるのかなと思うので
娘さん得意なんですかね😊
読むと弾くだと弾く方が難しそうな感じが私はするけど
どうなんでしょうね💦
私も音楽やってましたが
割と初見で楽器ですが
吹いてました!
音符読むだけじゃんとやってましたが
譜読み苦手な子は
すすみがゆっくりでしたね🤔
ピアノも幼稚園からやってたけど
読むよりは弾く方が難しかったような…💦
私が譜読みの方が得意なだけだったのかもしれませんが💦
聞いただけで弾けるようになるのは
やっぱり才能あるような気がします😅
聞いた音を答えることは出来てましたが
曲聞いたら弾いてと言われても
簡単には出来ないです😅
簡単なメロディーなら
ドレミで聞こえるので
メロディーぐらい程度なら弾ける時もありますが
両手となると私は無理です💦
どちらにしろ娘さんは
先生も褒められてるようですし
才能あるのでは😊
これから楽しみですね😆

はじめてのママリ🔰

私は楽譜を読むのは苦手で、先生がお手本で弾いてくれたら再現できるタイプでした。これはある程度ピアノを習っていればみんな出来ると思います。ちなみに全く才能無しでした。
兄は、音大への道を強く進められて先生を紹介してもらうくらいの才能でしたが、楽譜を読み、楽譜通り完璧に弾くことが出来るタイプでした。
なので私からすると、譜読みができるのはとてもすごいことだと思います✨!

しぇり

私の感覚では、どちらかというと小さいうちは譜読みのほうが難しいと思います。
でも弾くのも難しいです😆
お子さんすごいですね!
他の楽器やお歌とかも楽しめるかもしれませんね✨

♡HRK♡

4歳でブルグミュラーはすごいですね😲
妹が絶対音感あって、CDなど聴くと大体弾けてましたが譜読みは苦手でしたね😅
楽譜が目の前にあると今どこだっけ?とわからなくなるから邪魔だと言ってました😅

これからが楽しみですね✨

のこのこ


回答下さりありがとうございます!

娘がいつもに増して初見でスムーズに弾いてる時がありまして😃
凄いね!と言ったら、
「だってこの曲のメロディー知ってるからだよ。先生弾いてくれてたでしょ。いつもは楽譜見て自分で弾くけど知ってる曲ならめちゃ簡単だよ!」と言ってて、
そうなの?と聞いたら、
「そうだよ!楽譜見なくても音もリズムもわかるんだから。シソレシソレドラレラファレってわかるし♯も♭もわかるでしょ。聞いたことあったら全然難しさ違うんだよ!」
と言ってたので、そういうもんなのか〜と思いまして😭

私がピアノ弾けて聴かせてあげれたら良かったのかな〜と思ったりもしますが、私が弾けないから譜読みが凄い得意になったのかなという気もします😅

ピアノ、難しいですよね💦
奥が深いです🥹
わからなすぎてついていけません…

回答ありがとうございました❣😊