※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅちゃん。
お金・保険

1ヶ月の生活費の総額と内訳を知りたいです。家計簿のオススメも教えてください。

カテゴリーがここであってるかわかりませんが…

皆さんの1ヶ月の生活費ってどれくらいですか?

総額と内訳(食費など) を教えてもらいたいです(´・_・`)
みなさんがどんな感じでやりくりしてらっしゃるのか参考にさせてください(´・_・`)

今は旦那が全部お金関係を管理しているのですが年明けからあたしがすることになりました。
初めてなのでどれくらいなのかわからないので参考にさせてもらいたいです!

また家計簿でオススメとかあれば教えてください!

コメント

ryo*mama

家賃7万(駐車場2台込み)
食費3万
雑費1万
光熱水費1.5万
ガソリン代1.2万
携帯代(2台)1.6万

毎月の出費はこのぐらいでしょうか。
あと保険が年払いなので、その分は別で残してます。

  • すぅちゃん。

    すぅちゃん。

    コメントありがとうございます!
    携帯二台で1.6万って安いですね!
    格安スマホ?ってゆうのですか?

    • 12月12日
  • ryo*mama

    ryo*mama

    2人ともiPhoneです!
    お互い容量小さいの使ってます(*´-`)
    これ以上携帯代に出せないです💦

    • 12月12日
  • すぅちゃん。

    すぅちゃん。

    そうなんですね!(*´ω`*)
    容量が小さかったらその分
    やすくなりますもんね!

    • 12月12日
deleted user

食費は1日に1000円って決めていて、
1000×30日の3万円です!
生活費、
出掛けるお金(遊ぶお金とよんでます)は、1週間1万円で
4万円です!
それを透明のチャック付き袋に
入れてやりくりしてます。
スーパーに行ったときは、
カゴを2つにして、生活費からだすもの(洗剤とか)、
食費からだすものを分けてます!

家計簿は百均の線が入ってないものに
レシートを貼ってオリジナルで
してます!
(売ってるもの私的に色々ゴチャゴチャ
していたので(^ω^;);););))

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記
    クレジット、保険などの
    支払いは5万ぐらい、
    家賃光熱費は6万、
    ガソリン代はクレジットで
    携帯は2万、
    煙草が27600円です!

    • 12月12日
  • すぅちゃん。

    すぅちゃん。

    コメントありがとうございます!
    食費と生活費から出すものを分けるのいいですね!
    家計簿もごちゃごちゃしたのって難しいですよね(´・_・`)
    タバコ代が案外高いですよね:;(∩´﹏`∩);:

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レシートもそれぞれに
    入れるので分かりやすいです☆

    1日に2箱吸うので
    一気に6カートン買います(^ω^;);););)
    減煙してほしい(><)

    • 12月12日
  • すぅちゃん。

    すぅちゃん。

    参考にさせてもらいます!(*´ω`*)
    1日に二箱ですか:;(∩´﹏`∩);:
    めちゃくちゃ吸いますね!
    うちの旦那も1日一箱は吸うんでやめてもらいたいです(´・_・`)

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヘビースモーカーすぎて
    引きます笑
    仕事が現場作業なので、
    付き合いで喫煙所行ったりとかも
    あるみたいで(´・ω・`)

    • 12月12日
とん子

二人暮らし

家賃75000
駐車場7000
水道光熱費14000
食費20000
旦那小遣い30000

外食はほとんどしません。
手取り29万で、上半期は貯金は3万の時もあれば10万の時もありました。
下半期は車購入と、ベビー用品でカード払いが多くマイナスです。

家計簿は結婚前から、雑誌ESSEの付録の家計簿を使っています。
毎年1月号付録が家計簿なのですが、使いやすく気に入っています。

  • すぅちゃん。

    すぅちゃん。

    コメントありがとうございます!
    貯金できるってすごいですね!
    ESSE本屋さんでみたことあります!
    家計簿が付録ってすごいですね!

    • 12月12日
うざぎさん🌸

主人と二人暮らしです

家賃72000
水光熱費13000
車ローン31500
車医療生命保険15000
主人小遣い携帯込40000
私は小遣い携帯込30000
奨学金返済10000
を固定費として収入から引いて、残った額から貯蓄額を引いて、その残りで生活してます💡
家賃は実際69000で、3000上乗せして、更新料に当てようとそのまま貯めてて、水光熱費も実際は9000くらいしかかかってないので差額が貯蓄されて行くようになってます💡

エンゲル係数が異様に高く、外食込みで50000超えるときもしばしば…

家計簿はエクセルでつけてます💡
前は手書きにしてましたが、計算ミスとかが多くて…
食費、外食嗜好品、日用雑貨、医療費、交際費、その他、で振り分けてます💡

  • すぅちゃん。

    すぅちゃん。

    コメントありがとうございます!
    エクセルですか!なんかかっこいいです!(*´ω`*)
    確かに手書きだと計算ミスありますもんね(´・_・`)

    • 12月12日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    難しそうに見えますが意外と簡単ですよ💡
    市販の家計簿だと、毎日つけなきゃとか週ごととかこまめにしなきゃ行けないので、ズボラな私には向かなくて…💦

    • 12月12日
  • すぅちゃん。

    すぅちゃん。

    そうなんですね!(*´ω`*)
    確かに毎日とかだとつけ忘れた時になんか挫折してしまいそう…(´・_・`)笑

    • 12月12日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    もらったレシートがお財布に溜まったらつける…とかでいいので楽チンです♫

    • 12月12日
  • すぅちゃん。

    すぅちゃん。

    それはかなりいいですね!\( *´•ω•`*)/

    • 12月12日
みけねこ48

住宅ローン11万
食費3万
光熱費1万
雑費1万
携帯、ネット代2万
旦那、私お小遣い5万
遊びに行くお金1万

あとは赤ちゃんのものが突発で出たり病院代とかですかね〜