※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お金・保険

ハンドメイド販売で収入が48万円を超えてしまい、開業届や青色申告が必要か悩んでいます。扶養を外れる必要があるか、開業届の提出時期や青色申告の対象になるか知りたいです。

開業届や青色申告のことについての質問です。
知っている方もしよろしければ教えてください。

3月ごろからハンドメイドを販売していて、最初は軌道に乗ると思ってもいなかったので、今扶養に入っているので今年は48万円以内で稼ごうと思っていました。

7月ごろに48万円を超えてしまい、確定申告はして扶養内で103万円以内なら大丈夫だろうと考えていて(自分の調べの甘さが原因で申し訳ないです。)今に至りました。

税務署で電話できいてみたところ、開業届や青色申告が必要と言われたのですが、、、知識がなく分からないことも多いです。

まず、
・開業届は出した方がいいのか
・扶養を外れないといけないのか
・(開業届を出すのならば)開業届の日付はどの時点で出せばいいのか
・今から青色申告をして対象に入るのか

などを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

マリマリ

開業届を出すと、個人事業主(フリーランス)として、屋号を持てます。

すると、屋号で銀行口座が作れます。

開業届を出すと、経費にできるものが増え、税金対策になります。

より税金対策をするなら、控除額の高い青色申告がおすすめです。

開業届は今日時点での日付でも大丈夫です。

あくまで個人事業主なので、扶養の範囲内でも大丈夫です。
売上と扶養の関係は別物です。

青色申告は開業届から基本は2ヶ月以内に出す必要ですので、セットで届け出るのがおすすめです。

• みさき

みさき

わー😭💓!!!
    わかりやすくありがとうございます◎!
    本当に無知で調べても分からないことがわからなくて...

一つご質問なのですが、今まで開業するつもりがなくて、七月ごろに経費を抜いて48万円を超えたのですがその場合は青色申告はまだできるのでしょうか???

• 9月9日
  • みさき

みさき

例えば、8月の時点で48万円は超えてましたが開業しようと思ったのが8月なので開業日を8月にするのは違反ではないのでしょうか😭?

• 9月9日