※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
住まい

マイホーム貯金ゼロに近い額で建てられた方いらっしゃいますか?🥲五年後…

マイホーム貯金ゼロに近い額で建てられた方いらっしゃいますか?🥲

五年後にマイホーム(家近く平均4000万いかないくらい)を建てたいと思っています。
これからゼロ円スタートで初めていくのですが
主人の収入は生活費車ローンに全て消えていくので
私のパートのお金、月5万円程貯金しようと思うのですが
これから二人目妊娠出産でゼロの時があるので不安で🥲🥲

みなさんどのくらい貯められているのか知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金なんて100万くらいです💦3000万で建てました(*´ー`*)最近、月5-10万貯金できるかくらいです。

きなこ

いま家探し中です。
頭金200万ほどを想定していますが、ギリギリなので、家自体は予算低め(高くて3500万前後)に探しています。
同じく貯金はあまりなく、私は無職、出来れば2人目も、なんて状況で不安です💦
思わずコメントしちゃいました😅

以下不動産屋さんのセールストークなので丸々鵜呑みにはできませんが…
・もし夫が大きい病気などにかかってしまうとローンが通りにくくなる
・万が一夫が亡くなるようなことがあった時、保険がおりればローンなしで妻子の住まいを残すことができる
・家賃を払いながら貯金するくらいなら、早めにローンを始めた方が最終的に払う額は小さくなるはず(もちろん、借入が増えれば利息が増えますが…)
・頭金ゼロの人も最近は珍しくない
・来春までの国の補助金制度がある

とのことでした。
住みたい家が今組める予算オーバーならある程度貯金が必要だと思いますが、逆に今の予算に合わせて予算を決めるのなら今でも良いかなって我が家は判断しました(ちょっと楽天的すぎかも…😅)

ママリ

貯めても頭金として結局使いませんでした😅
でも、家を買ったらその家にある家具家電もこだわりたいし、収納グッズも地味にお金がかかりました。
引っ越し代も必要ですし、、、
手付金、諸経費、登記するための手数料、保険、などたくさんお金かかります。
戸建てだと外構もかかりますよね💦
5万かける5年で300万、もう少し貯められるのが理想ですよね💦

初めてのママリ

マイホーム希望でしたが
いい土地が見つからず2年近くたち結局
戸建てを購入しました!

頭金0
貯金0
ローン3300万
月8.6万

同棲してから2年後にマイホームだったので
家具家電はそのままのものを使いました!

そのほか細々した家具家電カーテンなどで100万程使いました!

旦那の収入だけで5人で暮らしてますがなかなか貯金できず月10万も行かないです