※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

授乳中に吐いてしまう赤ちゃんについて、授乳量を少なくして回数を増やす方法は適切かどうか心配です。

家族全員風邪を引いて(コロナではない)下の子も咳鼻水くしゃみがあります。

今日授乳をしている時に全量と思うくらい大量に吐きました。
そのことを小児科に受診したところ「風邪を引いてると空気を飲んでしまったりしてどうしても吐きやすくなる。全く飲んでくれないのならよくないけど飲んでくれるなら毎回吐いたとしても大丈夫」と言われました。

こまめにゲップさせながら授乳するようにしましたが先ほども授乳中吐いてしまい…

ぐったりはしていませんがいつもよりあまり泣かず寝ています。
ミルクもあげれば飲みますが欲しがりません。

毎回吐いてしまう場合はあげる一回の量を少なく(いつもが左右5分ずつの計10分なら片乳5分だけにするとか)して回数を増やそうかなと思っているのですがこれでもいいのでしょうか?

片乳5分でも飲んでいる途中で吐いてしまったので心配ではありますが…

コメント

きー

鼻水吸ってあげてから授乳でも変わらないでしょうか?💦
下の子が3ヶ月の時風邪をひいてしまい、かかりつけ医に相談したところ、授乳が苦しそうでできない場合は再度受診してくださいと言われました💦鼻水はこまめに吸ってあげてくださいと😅小さいとそれだけで心配ですよね🥲

• れの

れの

手動で吸うものか簡易的な電動のものしか持っておらず、それだと全く鼻水が吸えません💦
    けど鼻水をこまめに吸うことが大切なんですね😭

飲みたがらないけど飲ませれば吸ってくれるので、吐いてしまうけれど大丈夫なのですかね?
    もう心配で心配で、上の子はもっと悪化しちゃってるので不安で仕方ないです🥲

• 9月9日
  • きー

きー

そうなんですね💦心配ですよね🥲やっぱり鼻水出てるとフガフガしちゃって苦しくって空気もたくさん飲んでしまうと思います😅💦
    それであれば頻回授乳して様子見るしかないですかね💦何かあれば子ども救急の電話とかしても良いかもしれないです💦

• 9月9日
  • れの

れの

病院に行って吸ってもらってきました!
    けどやっぱり全然飲んでくれませんでした💦
    肌がカサカサじゃ無いから大丈夫だよ!とは言われたけど本当に全然飲んでいないので心配です😭
    丁寧に色々と教えてくださりありがとうございます🥲

• 9月9日