※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が離乳食が進まず、ミルクを1リットル飲み、うどんやチーズしか食べない。食べないことで母親が努力不足と感じており、ミルクを減らしても改善せず困っています。どうしたら良いでしょうか?

離乳食が全く進んでいない一歳半の子がいます。まだミルクを一日1リットルくらい飲んでいます。一日にうどん1、2本、チーズ半分くらいしか食べません。白米、パンは食べません。月齢検診で食べないのは母親の努力不足と言われさらにメンタルやられてます。ミルクを減らしても食べません。どうしたら良いですか?

コメント

ムームー

うちの子も1歳8ヶ月頃までおっぱい飲んでて、卒乳するまでごはんよりおっぱい!でした🙋‍♀️
離乳食食べなくて、と先生に相談したら「そりゃごはん食べなくてもあとで大好きなおっぱい飲める事分かってるんだから食べないよ〜😆」と言われてなるほどー!ってなりました。

根比べでこちらが心配になって飲ませちゃってましたが、それがきっかけで卒乳考えるきっかけになりました✨
離乳食食べなければ一旦下げて、ミルクはあげずお腹空いたらまた離乳食をあげる、とかはどうでしょう🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空腹でも食べないんです。今週ミルクを一日三分の一にしました。それでもだめでした。もうやめましたがまだ続けた方が良いでしょうか?悩みどころです

    • 9月9日
  • ムームー

    ムームー


    そうですよね、いろいろ試してますよね✨お疲れさまです!

    ミルク大好きなんですね〜🥺

    もしかしたら食感が嫌なのもあるかもなので(うちは柔らかいお粥とか嫌いでした💦)
    1歳半だったら歯も生えてると思うので、りんごとかソフトせんべいとか少しカリカリしたものの方が食いつき良いかもしれませんね✨

    ミルク卒業するのも気合い入りますし、この境目って気合い入りますよね、、😭

    • 9月9日
  • ムームー

    ムームー

    あ、まだ奥歯生えてないと他の方のコメントであったので
    くちどけおこめぼーっていう砂糖食塩不使用のもの良いかもしれません😊
    うちはお粥食べなかったので、おこめぼーは食いつき良かったです!
    カリカリしてると口の中で溶けてく感じです。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口どけお米ボーロって名前がもう美味しそうです!すぐアマゾン見てきます!とても助かりました。ありがとうございます

    • 9月9日
なぬ

1歳半なら歯もしっかり生えてますよね?
固さはどれくらいで進めてるんですか?

全然食べないとメンタルやられますよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奥歯はまだ0でないです。なので食べないのでしょうか?固さはバナナくらいです。

    • 9月9日
  • なぬ

    なぬ


    うちの上の子は軟飯が食べてくれず
    大人と同じお米をあげたらよく食べるようになったので少し固いものに変えてみるのもいいかもしれません。
    赤ちゃん用のお煎餅とかも食べませんか?
    もし食べるなら固い方が好きとかもあると思います!☺️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん用もだめでした。果物なら少したべますが、果物だけってのもなんかなと思い困ってます。少し固め今日やってみます!ありがとうございます

    • 9月9日
ママリ

息子が今週で1歳半です。
母乳ですが、未だに飲みまくっています😂
勝手に服を捲って飲んでくるのでどうしようもなく…
うちも歯がまだ6本しかちゃんと生えておらず、食感含め試行錯誤しています。

最近、味のあるものをあげるようになり、ミートボールをあげてみたら何個か食べてました。
ごはんも、わかめご飯にしたら食べてくれました!

うちも1歳半検診は怒られる覚悟です。
解決になってないですが、共感して思わずコメントしてしまいました。