※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がぐちぐち暴言を吐く問題に悩んでいます。イヤイヤ期が長く、癇癪が続き、自分の感情をコントロールできない状況に困惑しています。子育て中の苦悩を打ち明けています。

娘にぐちぐち暴言を吐いてしまいます。

朝一でこのパンツが履きたいの!と
履いていいよ。
お風呂の後で履きたいの!
じゃあお風呂の後で履いていいよ。
今履きたいの!
え、じゃあ今履いて良いよ?
違うの!
今日履いて明日も履きたいってこと?
ギャー!
…とよく分からないエンドレス…
もうお母さん仕事だからご飯の準備するからね。
ギャー!そして蹴ってくる。

ブチギレて、もうあんたなんて嫌い!
本当最悪最悪最悪!
勝手にすれば良いんじゃない?
本当嫌い嫌い嫌い嫌い!
最悪最悪最悪最悪!
あんたなんて嫌い嫌い嫌い嫌い!

とずっと私は言い続けながらご飯の用意。

ぐちぐち暴言言うのは良くないのは分かってるけど、
止まらなくなります。

イヤイヤ期が早く、1歳前からもう2年以上ずっと意味不明に癇癪起こす感じで、もう娘にうんざりしてしまっている自分がいます。

赤ちゃんの頃は愛してたはずなのに。

言葉は達者なのに、気に入らないことがあるとギャーギャー言うばかり。発達障害ではないとは思うけど育てにくい部類の子です。

暴言良くないですよね。
分かってるけど、あまりに長い期間癇癪に付き合ってきて、もううんざりしてしまってて、自分の気持ちのコントロールができません。
私の方がやられてしまった感じです。
長いこと癇癪に付き合ってきて堪忍袋が壊れてしまった感じです。

昔は全然怒らないねって言われてたのに、どうしたらまた堪忍袋が治りますかね?

それとも皆子育て中はこんなもんなんですかね?

コメント

私も同じです…😓。
何で?ってよく質問されるのできちんと答えても全部違う!お母さん全然違う!!!と返され幼稚園の制服を着せるだけなのになぜこんなに時間がかかるのか…ってくらい機嫌悪くなりますし、その他いろいろうちもよくわからないギャーギャーエンドレスが毎日続いていて疲れきっています😭よくないと頭ではわかっていますが暴言もでます…💦言い訳ですが頼れる身内も友達もいない土地で一人の時間もほとんどもらえないので私もいっぱいいっぱいなんだと思います💨
ママリさんも穏やかな方なのでしたらお子さんに一生懸命向き合っているけどいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか😭

• ママリ

ママリ

同じ方いてすごくホッとしました。
    私も地元を離れて頼れる身内も友達もいないです。

そうなんですー。きちんと答えても気に入らないんですよね😭
    ギャーギャーエンドレスが毎日毎日何年も続くと精神やられます。

いっぱいいっぱいです😭
    小規模保育園だから働きながら幼稚園選び見学、家が手狭だから家探しも…
    早くどれかひとつでも決まれば少しは落ち着くのかなーとオマセさんます。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

すいません。↑最後、思います。の間違いです。

• 9月10日
♡5kids mama♡

わかりますー!!

最悪とか嫌いのワードを変えたらいいと思いますよ💮
やっぱり子供からしたら嫌い!って言われるよりうるさい!って言われた方がマシとかあると思うので嫌いのワードは子供の心のダメージはでかいかもですね🤔

三女がそんな感じでえ、なんでそんなあんただけ癇癪持ちなん?とか毎日思ってます🤣

あーうるっっっさ!!
毎日毎日ようそんなわがままばっか言えるな!!
ちょっとぐらい可愛くお願いしてみたらどうや!!!
って言ってます笑
🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

うるさいってワードですね。
    確かにそっちの方がマシな感じがするので、今度からうるさいにしようと思います。

三女ちゃんだけ!どうしても育てにくい子ってやっぱり気質なんですかね💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳娘です。
本当むかつく時沢山あります💦

私が嫌味っぽい事言う時が増えて自分でもダメだと分かっていても我慢できなくなってしまいます😭私は独親なんじゃないかと落ち込みます💦

でも上の子が3歳の時も本当に子供を可愛がれなくて悩みました!
今は5歳です。

3歳って本当に本当に大変な時期だと思います😭
半分仕方ないかなと諦めと半分はちょっとだけ抑えて今を堪えようと修行の毎日です。。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません。

3歳って皆可愛がれなくなる時期なのですね💦
    それ聞いて少しホッとしました。
    本当言うこと聞かないですよね💦
    危ないことばかりして怒鳴ってばかりです😱

• 9月10日