※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
家族・旦那

敷地内同居しています。食事を作ってもらったり、息子を見てもらったり…

敷地内同居しています。
食事を作ってもらったり、息子を見てもらったりで義母と毎日顔を合わせます!
それ自体はすごくありがたいことで、感謝もたくさんしてるんですがイライラすることもあります😂
もう少しで2人目出産するのですが、里帰りはせずに自宅で育児してくので、これからもっと義実家のことも頼るだろうと思うんですが、産後のガルガルでイライラやばいだろうなあ…と今から思ってます😂💦
世話焼きばばに頼るだけ頼ってイライラするのはわがままだろー!と自分でも思うのですが、こればっかりは🥲

義母に対してイライラしないようにするにはどうしたらいいでしょう😭何か皆さんが心がけていることがあれば教えて欲しいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

子供にとって、大切なおばあちゃんなんだって考えるようにするのはどうでしょう?
後は今の生活があるのは
義母のおかげと考える(旦那さんを産んで育ててくれた)ことですかね!

  • sou

    sou

    確かにその通りですよね😂✨
    そう考えて冷静になれるように頑張ってみます!
    コメントありがとうございます♡

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も敷地内で、日中毎日義母が来ます👵
関係はいいんですけど、それでもこう毎日顔を合わせてると、誰でも会いたくない日とか時間帯あると思うんですが義母だと断わりにくいし、主張しにくいのでストレスたまります💦
旦那にストレス溜まってるアピールしても、育児のせいだと思ってて義母のせいとは気付かないし、とはいえ義母のせいだよ?と言って、敷地内同居だから関係が悪くなるのも気まずいから言えないしとズルズルしてます🤣
とはいえ上の子よくみてもらえるし、買い物とか1人でパパッとすませたい用事がある時など頼れるので助かっているってのも事実なので、もう割り切ってしまって。
実母に愚痴ってそれで自分の中で消化するようにしてます!
あ、ちなみにガルガル期は2人目の時はなかったです!
あくまで干渉によるストレスって感じで、下の子に触れられてストレスって感じではなく、、わりと義母がいるうちに家事済ませよ!って切り替えられるくらいではありました😊🌸

  • sou

    sou

    コメントありがとうございます♡
    そして、頂けたコメント全部全部めちゃくちゃ分かります😂✨その通りなんです😭✨
    いくら関係が良くってもストレスって溜まりますよね💦
    助かっていることも事実ですし…😭私も割り切ってサポートしてもらいます😂
    実母に愚痴るのが1番ですよね!笑
    2人目のガルガル期無かったと聞いてちょっと希望が持てそうです!いろいろ割り切っていきたいです🥹💛

    • 9月9日
me

回答になってませんが。。

同じく敷地内同居で
私は今回三人目ですが、
はじめて産後に里帰りしません。
感謝もたくさん、イライラすることもある
めっちゃ共感できました🤣

  • sou

    sou

    共感してもらえて嬉しいです🤣💕
    なんかほんとありがたすぎる!!!っていう瞬間とイライラ…っていう瞬間とと交互にやってきますよね😂😂笑
    割り切っていきたいです🤣笑

    • 9月10日
  • me

    me

    そうなんですよねぇ😅割り切れたらいいんですが😃笑

    • 9月10日