※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
ココロ・悩み

旦那と2人目の子供について意見が合わず、自分はもう1人欲しいと思っている。産後の辛い経験や将来の後悔を気にしている。同じ経験の方が2人目を産んだか相談したい。

旦那と2人目の意見が合いません。
結婚当初、子どもは旦那2人、私2.3人と言っていました。
旦那に何回か話しても1人でいいと言われます…。

親がすぐ近くにいればとか言われたこともありますが、最近は、

・自分の肌質が遺伝するのが怖い
謎のあざがあり、性別わかるまで、女の子だったから尚更産まれるまで、今までもあざが出ないか心配
旦那はアトピーもあり、娘が痒がるのがわかる、俺のせいと思う

・産まれてから辛かった
私は産後うつだし、子どもは夜泣きが酷くて夜中に娘を抱いて散歩したりしたな、と。
あんな辛いこと今までなかった…。

私は、どうしてももう1人欲しい。5.6歳離れてもいいから…。産めたのに産めなかったじゃ一生後悔する。と今回言いました。
以前、兄弟を作ってあげたいし、私もお姉さんとして赤ちゃんと一緒に、育ててあげたい、また子育てをしたい。

とも言いましたが…。

旦那もこれからどうするかは選べるけど…とは言ってましたが、気変わらないかな…。

同じような状況だったけど、2人目産んだよって方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

アトピーとか病気の遺伝はすごくわかります

♡Mママ子♡

産まれてから辛かった、、わかります。
うちは逆で夫は早く2人目欲しいでしたが私が産後辛すぎていらないと思ってました。
単身赴任でしたが私が鬱っぽくなり仕事中に帰ってきてくれたり夜泣きしてる息子を夫に押し付けて基本夫がいる日は世話は全くしてませんでした💦
でも単身赴任だし普段は私が夜中も対応してましたがホントにしんどかったし、ママが鬱だと自分がやるしかないって更にしんどかったんでしょうね、、
うちは夫がいる時は私はしません、それでも欲しいならって折り合いつけました!
私はご主人側だったので😣

ちい

我が家も夫が子供は1人でいいって言ってました。
私も大変だし一人っ子でいいかな…でもまた赤ちゃん育てたいな〜って感じで妊活していませんでした。
でも息子が4歳の夏にキャンプに行った時、兄弟で遊んでる子供達をじーっと羨ましそうに見つめていました。うちには赤ちゃん来ないよね?って聞いてきたり。
そこで夫も兄弟作ってあげたい!って思ったそうで😅
なので6歳も歳が離れてしまいました。でも息子が娘を溺愛していて産んでよかったなぁって心から思ってます😊
娘さんは妹や弟が欲しいとか言いませんか?旦那さん前向きになってくれると良いですね。

• ひよこmama

ひよこmama

ありがとうございます。
    娘も昨年から、(私が娘に言ってたのもありますが)女の子の赤ちゃんほしいと。
    最近は、〇〇ちゃんきょうだいいなくて寂しい!と言います。
    産後うつも、旦那に話せなかったから…面倒みてはくれましたが。
    話しても毎日ふーんで、孤独で辛くなって鬱になったのだと思います。
    旦那に言ったら、人のせいにしてってなりますよね。

• 9月9日
  • ちい

ちい

産後うつ大変でしたね💦旦那さんあまり気持ちわかってくれないのかな😢辛いですね…
    私の場合1人目の夜泣きが本当に辛くてまた1から子育て出来るかなって不安がありましたが、2人目の余裕といいますか1人目より楽しく育児できてます。今のところ。
    うちも夫は私から2人目どうする?って聞いても流されて終わりでしたが、息子が兄弟欲しがってるってわかってから前向きになってくれました。娘さんが欲しがってるって言っても旦那さんダメですかね…💦

• 9月9日
  • ひよこmama

ひよこmama

旦那は、辛くても体調悪くても言わないタイプです。
    だから、私が言っても、ふーんか、無言ですよ。
    産後もそうでした。
    私がイライラしてるときは、育児代わってくれましたが。
    基本会話がないから。
    なんだか、娘からパパに言ったことはあるんですが、流してますね。
    これで病気したりして産めなくなったら、私は恨みそうで嫌です。

• 9月9日