※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
お出かけ

生後3ヶ月結婚式の参列について意見をください!10月末の友人の結婚式に…

生後3ヶ月結婚式の参列について意見をください!

10月末の友人の結婚式に招待されました。
7月中旬に出産をし、式の頃には生後3ヶ月になる男の子がいます。

今回招待してくれた友人は昨年私の結婚式のときに受付を担当してくれました!それほど仲が深いです。

妊娠中から「10月に挙式するからぜひ参列してね!!」と言われており、招待状も先日届きました!
事前に何も言われてなかったのですが、招待状には"受付をお願いします"のメモが入っていました。

私の結婚式で受付をしてくれた恩もあり喜んで参列したいところなのですが、私自身授乳時間が空いてしまうとかなりの確率で乳腺炎になってしまう体質で、現在も頻回授乳です💦(生後1ヶ月までで3回乳腺炎になりました)

息子は哺乳瓶拒否はなくミルクも飲めるので、預けて私1人で参列し、途中でトイレで絞ることも検討しましたが連れて行けたらベストだなぁと思い、友人に相談しました。

友人が「もちろんいいよ!むしろ連れてきて!!」と言ってくれたので、息子を連れて参列することにしましたが非常識でしょうか…?
いま思うと友人の立場からすると「連れてこないで」なんて言えるわけないよなぁとも思います💦

挙式をすると聞いたのは私が妊娠中で、「招待状送るけん是非ベビーと来てね!」とは言ってくれていたものの、本当は建前上の発言であり、私が真面目に受け取ってしまったのでしょうか…

友人はベビーシートを準備して授乳できるような部屋?場所?もあるか式場に確認してくれるとのことです。
また、受付は共通の友人に代わりにしてもらうことになりました。その友人は喜んで引き受けてくれました。

ですが、息子と参列することにより手間や迷惑をかけているような気がして少し後悔しています😭

結婚式をする友人は保育士で子どもが大好きなのでいいのですが、ご家族ご親族様方からすると、親戚でもない者が小さい子どもを連れてくることに難色を示す方もいるのでは?と思っています。
みなさんならどうされますか…?
今からでもやっぱり息子は連れて行かない、もしくは私自身参列はしない、と伝えるべきでしょうか?

ちなみに、高校時代の友人の結婚式なのですが…
旦那さまが高校時代の先生
いわゆる生徒と教師の結婚なので、絶対結婚式を見届けたい!!!とわがままながら思ってます😭

コメント

yaちゃん

挙式中はどうしても静かな場面が多いし、ご家族が1番感動する場面なので、挙式は自分自身だけ参列してそれまでは旦那さんに見ててもらって披露宴から一緒に参列させて貰うかなと思います😊

• Ran

Ran

その発想はありませんでした😲
    挙式中に泣き出しでもしたら気が気がないですよね💦
    そのようにできないか相談してみます!

• 9月9日
まむー

結婚式って何時間くらいかかるんでしたっけ…🤔
送迎してくれる予定なら近くに旦那さんとお子さんに居てもらうのはダメなんですかね😂

• Ran

Ran

到着から解散まで挙式からだと恐らく4時間ほどかなぁとみています!ホテルタイプの式場なのでロビーに居てもらうってもいいのか聞いてみます😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

わたしは旦那と子供には近くで待っててもらって、挙式と披露宴の間に授乳しました!
どうにもならなくなったら電話して!っと。笑
そのほうが挙式、披露宴に集中できました🥹
きっと一緒にいると子供が気になってお祝いどころではないかも、、?
お友達に気をつかうというよりは自分のために!笑

りんりん

以前出産後参列した結婚式に4.5ヶ月の赤ちゃんを連れてきていた人がいましたがホテル側がバウンサーを用意してくれあやしたりしていました。ですが2.3時間静かにすると言うのは赤ちゃんには難しいので途中大声で泣いたりしていましたよ😓
お母さんは一生懸命抱っこして泣き止ませようとしたりして正直結婚式に集中は出来ないだろうなと思いました😅
正直泣くタイミングが親への手紙や感動的なタイミングだと私だと申し訳なさすぎてヒヤヒヤしちゃうので自分の子は連れてこなくて良かったと思いました😖
完母の友達は搾乳器で途中搾乳してました💦

まみ

私は産後1ヶ月と3ヶ月に結婚式行きましたが、どちらも子供を預けました。
乳腺炎になったこともありますし、母乳もめっちゃ出るので途中搾乳しました。
事前に搾乳したいことを伝えていたので会場の人もスムーズに搾乳できる部屋に連れて行ってくれました😌

もしどうしても連れて行くのであれば、受付が終わるまでご主人に診てもらうのはいかがでしょうか?😌
受付は本当に大変です💦

個人的には子供を置いて行った方が息抜きになりますし、いらない気遣いが不要なので楽だとは思いますが😢💦

m-mama💚

連れて行きたいし参列したいお気持ち分かります🥺
みなさん言う通り静かな場面でぐずったりということも有り得るしRimさんせっかくのご友人の結婚式に気を遣ってしまいませんか😢?

哺乳瓶拒否でなければ搾乳して私なら預けます😢また結婚式が落ち着いたら子供会わせるのはどうですか?ご時世もありますし…

• m-mama💚

m-mama💚

今娘が3か月ですがよく泣きよく喋り良い意味でうるさいです😅w

• 9月9日
ママリ

招待状にお子さんのお名前がなかったら、
招待されてないと言う意味ですね💦
こちらから、一緒に連れて行っていい?とお伺い立てるのはマナー違反になります😱
主さんも書かれているように、
主役は断れないですからね…。

式場にお部屋が借りられるなら、主さんたちのご負担で、ご主人とあかちゃんをそちらで待機してもらうのがベストだと思いますので、
会場側に連絡をして、
費用は自分たちで出すのでお部屋確保してもらえないか確認してはどうでしょうか?

私ならそのようにします。

それができないなら、
ご祝儀を多めにお包みしますね。

🐏🐗🐯💎mama💎

3人目が今3ヵ月で来週末雇っている子の結婚式に家族で招待されています。日程の調節や私たちの子ども達の事を考えてお料理や環境など考慮してくれていて第6波が落ち着いてきたころだったので出席する方向でいましたが第7波コロナ、下の子がまだ小さい(コロナがおさまっていたら行く予定でした)ので罹患してしまうと大変なので二女も行かないです。二女は夫では泣き止みむせん😅

結婚式自体飽きないのでご機嫌でいてくれるかもですよ✨急に照明が暗くなったりするとビックリしちゃうかもしれませんね🫢

あずきママ

私の結婚式は子供は一切無しにしてました(ちょうどみんな子供が小さい時期で、みんな来てしまうと大変なので)が、親戚だけ1歳の子が一緒でした。
その方は、式場のあるホテルに部屋をとって、子供と旦那様は部屋待機で、たまに授乳で席を外したり、披露宴の途中に参加したりしてました。