※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャップ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイしないことや発達の遅れに不安を感じています。励ましの言葉を求めています。男の子は甘えん坊なのか気になっています。

生後10ヶ月でハイハイしません。
ずり這いはめちゃくちゃ速く、つかまり立ちと伝い歩きは出来ます。
ハイハイしないせいか、腰・背中の筋力が弱い感じで抱っこしてもすぐにグネ〜ンと倒れます。(お座りはできます)
また、人のマネっこもせず、生後9ヶ月の頃とあまり成長がない気がします。上2人の同じ頃と比べると表情や仕草が幼いような気もします。
この子の成長の仕方なんだな〜と思うようにはしてますが、つい上2人と比べてしまって、、、発達障害たぐいが気になっています。
男の子の方が発症率が高いと知って、余計不安です。

生後10ヶ月程度で発達障害はわからないのは知っていますが、気持ちの負のループが止まりません。
励ましの言葉を頂きたいです(>_<)

また、私にべったりしがみ付いてくっ付いて離れようとしない事がよくあります。
やっぱり男の子の方が甘えん坊で幼い感じなんしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ずり這いの方が早いから、ハイハイする気がない可能性もありますよ。
娘もハイハイは1歩2歩くらいしかせずずり這いです。月齢の違いはあるだろうけど、つかまり立ち伝い歩きはします。
基本ずり這いの方が早いし楽なんだろうなぁと思い気にもしてなかったです。

甘えん坊や表情、仕草は男の子女の子ってよりもその子の性格じゃないですかね😌
娘は女の子ですけどままにベッタリままの次はパパにベッタリと着替えさそうとしただけでベッタリしてきて着替えさせれないくらいですよ!
可愛いですよね🥰

• キャップ

キャップ

息子もたまに四つん這いになって2歩ぐらいハイハイしますが、すぐにずり這いです😅ずり這いの方が楽だし速いから必要ないと思ってるのかな?とも思ってます🤔ハイハイしないと、歩き始めるのも遅いのかな?と不安で、、、

甘えん坊でくっ付いてくるとギューっと潰してしまいそうなぐらい可愛いですよね💕末っ子だから余計そう思うのかもしれないです。ありがとうございます😊

• 9月9日
こま

長男ハイハイ出来るようになっても基本ズリバイでしたし、甥っ子はハイハイもズリバイもせず、移動は転がっていました(笑)
甥っ子も母にベッタリで、常にどこかに触れていました。
遊ぶのも母にくっついて!
母がちょっと立ち上がるとギャン泣き…
我が子と真逆の性格だったので、いつも本当に何もできなくて大変だろうなと思ってましたが、今ではかなりの活発ボーイですよ😄

ハイハイしないで歩くようになる子もいますよ!
私はズリバイは後ろに移動、ハイハイもせず歩き出したって言われました。

保活してる時、1歳時クラスはどこの園もハイハイしないで育った子やハイハイをあまりしない子もいるから、みんなで遊びの中でハイハイを取り入れてると言っていました!
ハイハイは足腰鍛えるのに大事だけど、どれくらいするかは個人差があるから大人がハイハイをする環境を作ってあげるのが大事だと。

私も上の子達と比べちゃいます!!
長男新生児の時からうつ伏せで顔あげてて、生後1ヶ月には普通に頭をあげてキョロキョロ長時間してたけど、三男もうすぐ3ヶ月半ですがうつ伏せ嫌いみたいで全く頭上げないしすぐ泣きます💧

長男首座ったのが3ヶ月だったんですが、三男まだ座ってないし1番マイペースに育ってます!

上2人は甘えん坊です。
毎晩2人で私の横で寝ると場所を取り合ってます。
左右空いてるのにです(笑)

• キャップ

キャップ

私の知り合いにも、なかなか歩かなかったり言葉も遅い子がいますが、今は元気いっぱいでお喋りたくさんしてくれます。一概に、これが出来る・出来ないからと言って問題があるとは思ってないのですが、上2人が超模範的な成長過程だったのでちょっと不安になる時があります😅

支援センターなどに行って、相談したり、他のお子さん達と触れ合えば良い刺激になりますかね?コロナがあってなかなか行く気になれなくて…

左右空いてるのに場所取り合うの分かります!笑
    こっちも空いてるよ〜って言っても、なぜか片側だけ取り合うの面白いですよね🤣

• 9月9日
  • こま

こま

うちも母子手帳見ながら平均だなって上2人の時思ってました!
    早すぎたとかでないから余計比べちゃいますよね💧

長男の時知り合う方6ヶ月7ヶ月で歩き始めた子が多く、8ヶ月には走り回ってる姿も見てたのでかなり焦りました💦
    1歳頃保育園に遊びに言った時に息子が数歩歩いてるのを見て、先生から「しっかりしてる。歩くの早いね」と言われ驚き周りに比べてかなり遅い事相談したことあります。

家族以外の人と関わるのは凄く刺激を受けると思います!!
    長男の時バイバイを毎日教えてても出来なかったのに、お友達と遊んで帰宅したら出来るようになってたりしました(お友達がバイバイして遊んでた)
    1歳までにお友達を通して出来るようになったこと沢山あります!!
    1歳以降児童館で周りの子がしてるのを見てさらに色々出来るようになりました😄
    確かにうちもコロナで児童館へ行く機会がかなり減りました💧

三男はどう育つのか…
    何人育てても1人1人違うから心配は絶えませんね😖

• 9月9日
  • キャップ

キャップ

そうですよね、しっかりコロナ対策して支援センター行ってみたいと思います!相談も出来るだろうし🤔効果があるかないかはわかりませんが、何かしら刺激はありますよね!

3人目でベテランだねなんて言われますが、その子その子で個性が違って毎回心配です💧

• 9月9日
いくみ

足腰の筋肉への働きかけが期待できるわらべうたがあります。

カッテコカッテコ、といううたです。

カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッタ

と、日本語のイントネーションでうたいながら、お子さんの膝を曲げ伸ばししてあげるんです。

オムツ替えやふれあい遊びとして、お風呂の浴槽の中など、さまざまな場面で遊べます。

ふれあい遊びや浴槽の中などでは、キャップさんが脚を伸ばして座ったところに、お子さんを、キャップさんと同じ方向を向くように座らせて遊びます。

できれば、お子さんの膝を伸ばすときは、脚が真っ直ぐになるようにしてあげると尚良いかと思います(*^^*)

あと、おんぶをするのも、体幹が鍛えやすいかと思います。おんぶ紐を使うなら昔ながらのおんぶ紐など、お子さんのアゴがキャップさんの肩のラインにくるようにできるものが良いかと思います(*^^*)

• キャップ

キャップ

わらべうた知りませんでした!
    やってみたいと思います!
    おんぶでも体幹って鍛えられるんですね🤔凄くいい知識を学べました!
    やはり、昔の道具などはちゃんと考えられているのですね🧐
    ありがとうございます!!

• 9月9日
  • いくみ

いくみ

おんぶのみ、しがみつく力も養えます。

• 9月9日
  • キャップ

キャップ

なるほど、しがみつく力ですね💡確かに体全体に筋力付きそうですね。そう言えば、抱っこよりおんぶの方がいいと聞いたことあります。

• 9月9日
  • いくみ

いくみ

おんぶは、お母さんの肩越しに、お母さんのやっていることが見えるので、疑似体験になることで好奇心も育まれやすいですし、お母さんの背中に赤ちゃんのお腹がくることで内蔵を守られているので安心感も得られます。

加えて、お母さんも、抱っこよりも両手を使いやすいです。

• 9月9日
  • キャップ

キャップ

家事をする際、おんぶ自体はやっているのですが、抱っこ紐でおんぶをしているので、背中にベタっとくっ付いている感じです💧専用のおんぶ紐の方がいいんですかね?
    母が近くにいるので、昔ながらのおんぶ紐の結び方を教えてもらおうかな🤔と思ってます💡

• 9月9日
  • いくみ

いくみ

抱っこひものおんぶは、キャップさんのやってる事が見えませんし、キャップさんの背中に顔がくるので視界が狭くなります。

あと、キャップさんにとっても、お子さんを高い位置でおんぶした方が、それまでよりも軽く感じると思いますし、肩や腰の負担も少ないと思います。

• 9月9日
  • キャップ

キャップ

いろいろありがとうございます!🙇‍♀️
    わらべ歌もおんぶ紐も本気で試してみようと思います!
    本当にありがとうございます!

• 9月10日
  • いくみ

いくみ

あ、わらべうたですが、子どもによって、わらべうたを受け入れるのに時間や期間が必要な子もいるので、ムリはしないようにした方がいいと思います(*^^*)

• 9月10日

上の子ハイハイしずにずりばいだけでした💦

下の子はハイハイしましたけど二人とも発達障害あります😅

わかります💦
つい上の子と比べますよね。

私も比べてました。
上の子男の子は平均並みについていき、下の子女の子は、平均よりかなりの遅れてました😱

• キャップ

キャップ

そうなのですね。
    出来る・出来ないは個人差があるといいますよね。成長の仕方十人十色なのは当たり前と言うことですかね💧
    分かっていても、つい、、、と言う思考になってしまって🥲
    ありがとうございます😌

• 9月9日
こるん

うちの甥っ子が1歳でつかまり立ちと伝え歩きはしてたんですが、ハイハイしてなくてしない子なのかな?と思ってたんですが、うちの子がハイハイしてるのをみてかなり観察してるよーに数時間見てそのままハイハイし出しました😁
めっちゃ頭で考えて動くタイプだったようで
その子は現在めっちゃ賢い中学、高校行ってます👍そーゆータイプの子もいてるので特にハイハイしないからどーとかはないと思いますよ😊

• キャップ

キャップ

子育て支援センターに行って、他も子達と触れ合えば、何か習得しそうな気がしてきました!😊
    息子の個性という事で、安心できればいいのですが、つい気になってしまって。
    いつも同じ毎日の繰り返しなので、今度支援センターに行って、少し環境を変えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月9日
totoro☆

うちの子も今10ヶ月ですが、ハイハイしません!!
つかまり立ちもしません!💦
ずり這いだけですが、数日前から自力でお座りが出来るようになったり、あぁ、ゆっくりながらも成長してるんだな。と感じでいます🙂

上の子もずっとハイハイせず、ずり這いだけしていて小児科の先生にも相談したらハイハイせずに歩いちゃう子もいるんだよねぇ〜とあっさり言われて気が楽になったのを覚えています😅
結局11ヶ月くらいで急にハイハイしてました!

あと、うちの子も私にべったりです💦とにかくくっついてくるのでゆっくりご飯も食べられず…笑。
やっぱり女の子より甘えん坊でかまってちゃんな気がします😅😅

上の子と比べてしまうのもよく分かります!
でも焦らず見守りましょ🥹✨

• キャップ

キャップ

そうなのですね!同じ月齢のお子さんで嬉しいです!
    ゆっくりな成長が個性だと、成長を見守っているtotoroさん尊敬します🙇‍♀️
    私は何をするに上の子と比べてしまって…これから先が思いやられます…

末っ子なので、ずっと赤ちゃんでいて欲しいと思う反面、これからどう成長していくのかと期待も大きく、ソワソワしてしまいます

私も小児科の先生には、ハイハイしないのは今のところ問題ないと言われています。今のところ?って感じですが笑

焦らないよう精進します。。💧
    ありがとうございます!

• 9月9日
キャップ

そうですよね、しっかりコロナ対策して支援センター行ってみたいと思います!相談も出来るだろうし🤔効果があるかないかは分かりませんが、何かしら刺激はありますよね!

3人目でベテランだねなんて言われますが、その子その子で個性が違って毎回心配です💧

はじめてのママリ

こんばんは!少し前の質問にすみません。娘も10ヶ月になりましたがはいはいしません💦同じようにつかまり立ちと伝い歩きをします。
その後お子さんの様子いかがでしょうか?

• キャップ

キャップ

返信遅くなりすみません💦
    うちの息子は1歳になりました。
    9〜10ヶ月頃は特に成長が無いような気がしていて、ずり這い・つかまり立ち伝い歩きばかりでした。
    ですが、11ヶ月ぐらいから何も捕まらないで立てるようになってきて、そしたらハイハイもする様になってきました!
    1歳前には歩けるようになったのですが、歩行とハイハイが同時ぐらいに出来るようになった感じですかね😅
    私も10ヶ月頃はとても心配でしたよ💧

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    11ヶ月くらいから成長が見られたんですね👏
    うちの子はズリバイも片足なので
    本当に心配で、、ひとりでおすわりの体制にもまだなれません。(腰は座っています)
    模倣などはいつぐらいからできましたか??バイバイ、はーいは
    怪しいですがちょっとずつできるんですがパチパチなどは全然で💦

• 11月13日
  • キャップ

キャップ

次女が10ヶ月ぐらいの時も、片足で高ばいでした。病院で相談しましたが、その子の癖だから問題ないと言われましたよ😄

息子も、模範が出来てるような出来てないような?って感じでしたが、それも1歳になってから突然出来るようになって、パチパチと首を横に振るのに今はハマってます😂パチパチを真似してくれた時はめちゃくちゃ感動でした🥺興味が無いものは全く真似してくれませんが…

• 11月13日