※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
お仕事

小学1年生の息子を持つフルタイム不規則勤務のママです。学童や転職で悩んでいます。どうしていますか?

看護師さんや介護士さん、フルタイム不規則勤務のママさんにお聞きしたいです。

来年の4月から息子が小学1年生になります。
今は祖父母に頼りながら、子供たちは保育園に通い、何とかフルタイム不規則勤務をこなせています。

小学校に入ると学童に預けることになるかと思うのですが、みなさんどうやって生活しているのでしょうか。
普段もですし、長期休みなど、、
早番、遅番、夜勤もあるので、この先やっていけるのか不安で仕方ありません。

転職してパート、という手も考えていますが
今の職場が福利厚生や給料も比較的充実しているので簡単に手放すこともできず悩みに悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の同級生のお母さんが介護士さんです😄
長期連休は、1ヶ月間おばあちゃんの家を送迎していたみたいです😊
長期連休だと児童館だとお金もばかにならないと言ってました😱
普段の遅番や夜勤の時のお迎えは、児童館までおばあちゃんや旦那さんにお迎え頼っているみたいです😃

人間不適合者

異動して今は日勤のみですが、フルタイム不規則勤務を10年以上してました。
子供が小学生になったら、学童預けてます。日曜祝日以外はやっているので。
場所により違いはあると思いますが、うちは土曜は遅く開所して早く閉所するのでそこはシフト調整してもらったり、旦那と調整してました。

祖父母の迎えもよく見かけますよ。

ママリ

助産師してます。
まだ小学生ではないですが、学童に通わせる予定です。
民間の学童なので、最長22時まで預けられますし、長期休暇ももちろん預けられます。
塾や習い事の送迎、夕食も出るところです。
自分が夜勤明けやお休みの時は子供と一緒の時間を作る予定です。

看護師歴14年、2歳の息子がいる看護師ママです◡̈
看護師は業務時間が不規則で、出産や育児を機に働き方に悩む方が多いですよね、、
私もその1人です。転職しても結局看護師をしている以上は同じだと思ったので、私は看護師業に頼らない別の収入軸を作るべく在宅での仕事も始めました◡̈ゆくゆくはそっちをメインにしていきます。いろんな地域の看護師ママさんもやってるので、働き方の相談をしながらやっています◡̈