※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

共働きの方から、家事や育児の負担について相談がありました。パートで働こうかと思っていたけど、送り迎えが難しいと言われて幻滅したそうです。

共働きの方質問です!

みなさんと旦那様の家事、育児の負担はどんな感じでしょうか???
例えば、園への送迎や早退の時の対応、ご飯を作ったり洗濯や食器洗いなど、、、

来年からパートで働こうかと迷って相談したら
送り迎えとか難しい。と言われてしまい、(8割在宅なんでかなり融通がきく)
働こう!!とゆうエネルギーが幻滅しました。笑

コメント

2児のママになる25歳

もう主人が帰ってくる頃には子供は寝てるので送り迎え、お風呂、ごはんなど平日は全て私です!休みの日に洗濯、洗い物、子供の面倒は見てくれますが仕事の日はワンオペです(笑)

• mama

mama

毎日毎日お疲れ様です!!尊敬します🥺👏✨
    仕方ないですが不公平だなあとか旦那様に不公平な事にイライラしたりはしないですか??

• 9月8日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

ありがとうございます🥹
    んーまあイライラしたりもします家事分担で喧嘩もしたことあります!(笑)まあでも稼いできてくれてるしと思ったり 休みの日子供と遊んだり毎週外食のときとか子供と横並びになってご飯あげてくれたりやってくれてることは多いのでまあもう諦めみたいなとこもありますが(笑)なんかやって欲しかったら言ってくれれば全然やるから 言ってくれないとなかなか気づけなくて的なこと言われて 言うのもめんどくさくて結局私がやったりとか(笑)夫婦って難しいですよね😹😹

• 9月8日
あり※

9割わたしです。旦那さんは朝早く夜遅く、日曜日だけお休みって感じです🤣日曜日はトイレ掃除はお願いしてます

• mama

mama

毎日お疲れ様でございますありがとう‼️尊敬しかありません🥺👏✨
    私は自分に甘いので旦那さんの仕事上わかっていても不公平を感じ絶対むかついてしまいそうなんです😩そうゆうことはないですか?

• 9月8日
  • あり※

あり※

朝から晩まで働いてくれて、夜勤も週5あるのでそれに何かしてくれとは言えません。定時に帰ってくるなら手伝って欲しいですが、あとはいつもありがとうね。とかお手伝いできなくてごめんね。今日もよろしくとか言ってくれるので不平等は思わないです。

• 9月9日
えりか

実家が遠方、旦那両親働いていて協力無理、旦那も無理です😂
送迎、早退は基本私です。仕事が早く終われる時だけ俺が行くよ〜と年に数えるくらいしか迎えに行けません😅
帰ってすぐお風呂なのでワンオペで入れ、上がってご飯の支度、お風呂入ってる間に旦那が帰宅したらご飯の用意もしくは服を着せてもらう、ご飯あげてもらっている間に洗濯物を干す、食器下げる食卓の片付けは旦那、皿洗いは私みたいに基本ほぼ自分です😅

旦那がいる時に出来ることをお願いしてその間の家事を自分て感じですかね…ずっと言い続けてやっと少しずつ役割分担できてきたかな…みたいな感じです😂
下手に手を出されるより自分がやった方が早いので…😅💦

こどものこども

・園送迎:朝は妻、夕方は主人
・園早退時:基本は妻
・ごはん作り:朝は主人、夕は妻(食べさせるのは朝は妻、夕は主人)
・食器洗い:一日溜めたものを翌日の朝主人
・洗濯:洗濯機を回すのは妻で畳むのは主人
です💡
朝は私の方が家を出るのが遅いので、私が子供をみて主人が家事、夕方は主人の方が帰って来るのが早いので子供を見てもらって私が家事って感じです🙇🏻‍♂️主人には時短とってもらってます。うちは私が大黒柱なので。。笑
見にくくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

送り迎えは頼めばやってくれますが、私がママ友達に会えるのが楽しみではあるので、主人は月1ぐらいです😊
家事は半々か、主人が多めの6対4ぐらいで、朝は主人が朝ごはん作り、片付け、お米洗い、子供の着替え、ゴミ捨てまで、晩はご飯以外、後片付け、お風呂掃除、洗濯等は半々か、全て主人がやってます。

食器は食洗機、掃除は毎日ロボットが床拭きまで、洗濯は乾燥までするので、家事自体が少なめかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

私の職場が園とすごい近いので、私が送迎しています!
早退時の対応も私です😊

旦那は夜勤なので、仕事の日の旦那の役割は、朝のゴミ出し(まとめるところから)、出勤前に洗濯物を取り込むだけです。
それ以外は私がやっています!

旦那が休みの日は、洗濯物取り込むに加えて、夜ご飯の用意、洗い物、翌日の子供の準備(制服、給食セットなど)をした上で早朝に寝ています☺️

フルタイム共働きです🙋‍♀️
(私(パート)は朝8時に家を出て遅いと19時過ぎに帰宅。
夫は朝7時に家を出て早いと15時、遅くても18時迄には帰宅。)

園送迎:朝は私、帰りは夫
早退時:14時頃までにお迎え要請があれば私、それ以降であれば夫
急病時:毎回私が欠勤😇(有給付与月に半分消費しました笑)
…です!

夫の方が帰宅が早いので、子供を連れて帰ったらそのままお風呂に入って洗濯までしてもらってます。(お洒落着は後から私が回す)
その間に私が帰宅して、夕食作り→食事→食器洗い(このタイミングで夫が洗濯物干す)→夫が子供を寝かしつけてる間に私のお風呂タイム🛁
という流れになることが多いです。

msrn

朝は旦那に送ってもらい
迎え、早退時は私です。
ご飯、買い物、洗濯、掃除、片付けは全て私ですね😇
お風呂も寝かしつけも私ですね。
土日も子供が飽き飽きしてるので公園や動物の餌やりに連れて行くのは私です😂
あ、強いて言うならお風呂掃除はやってくれます🥺

はじめてのママリ🔰

共働きで私が会社まで5分、夫は40分かかります。2人とも定時で上がれます。
毎日の家事分担は

保育園の送り迎え
ごはんの用意
買い出し
掃除機

洗濯(干す)
ゴミまとめる
食器洗い
子どものお着替え、歯磨き

あとは適宜気づいた人が片付けしたり洗濯畳んだりしてます!
病院や歯医者は私も夫も付き添いできます。予防接種など事前にわかることは夫に休んで行ってもらって、急な早退などは私が対応してます。
共働きなら負担は同じくらいじゃないとやってらんね〜です😅

ユウ

送りは100%不可能、お迎えも駅前にある次女の園で定時上がりのダッシュで滑り込めるレベルです😅
週6登園のうち1日は私が18:30まで仕事なので、せめて駅前の次女は向かってほしいと伝えてます。私が両方行くと次女18:45、長女18:55って感じでなかなかの延長になるので💧
また、長女の癇癪が酷く私がイライラして仕方ないので月末月初以外は極力残業減らしてもらってます💧特別なにかを代わってくれるわけではないですが、私が限界きてちょっと長女から離れたい時とか、妊娠発覚前からずっと吐いてるのでトイレに駆け込む際に危険がないよう見ててほしいってくらいですかね😅

弁当作りが難しいときはなくてもいいとか、夕食も最悪米が炊けていればいいと言ってくれますが、その分購入資金を渡さないといけないので特別嬉しくないです😓笑