※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

里帰り中に上の子を連れて行かなかったことについて義母に言われてモヤモヤしています。自分たちの状況で判断したけれど、義母の考え方と違うようで距離を感じています。同じように上の子を連れずに里帰りした人はいるのか気になります。

愚痴です
上の子を連れて行かないで里帰りはおかしいでしょうか…?
もう過ぎたことなんですが、義母に「普通は上の子連れて里帰りするでしょ」と言われてモヤモヤします

上の子は保育園に通っていて、産休中も預けられる
旦那は家事育児任せられるし、仕事しながら保育園の送迎も可能
実家は車で1時間くらいの距離
両親共働き
出産は家の近くでして、退院後は実家で3週間ほどお世話になった
週末は旦那と娘が来てくれて一泊して帰る

上の子も一緒に里帰りすると、両親共働きのため日中2人の子供をみないといけないのが体力的に心配だったので、娘には淋しい思いをさせてしまいましたが旦那と両親と話し合って里帰りしました

そんなにおかしいのか…家庭それぞれだしあまり気にしなくていいのはわかってますが、それを言われて義母とは距離を取りたくなっています
義母の時代は母親が専業主婦というケースが多かったと思いますが今は時代が違うのに。なんでこっちの事情に首突っ込まれるんでしょうか
同じように上の子連れないで里帰りした方ってあまりいないですかね?

コメント

はじめてのままり

まだその経験はないですが、、
私は下の子が産まれたら上の子は旦那がみて下の子だけ連れて里帰りする予定です!
里帰り先の両親も了承していて旦那さんとも話し合って決めた事であれば義母が口出すことではないと思います。実際義母には上の子を連れていかないで里帰りしたとしても迷惑かけないですし🤔
口出すことが好きなうるさいおばはんって思っておきましょう🫣

れもん

私の場合は上の子連れて里帰りしましたが年中の娘なので保育園を3ヶ月休ませることに抵抗はあり悩みました。実家、義実家ともに県外で車で4時間ほど。旦那は残業あり。家事育児なんて任せられるわけない!て感じの為娘連れていきました。両親共働きです。
みおママさんのように旦那さんに家事育児任せられて、週末も会えるなら全然いいと思います!!!おかしくないと私はおもいます!

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないです!
それぞれの家庭の事情がありますし🤔
義母さんには何も迷惑かけてないんだから黙っててほしいですね!
旦那様に家事育児を安心して任せられるの羨ましいです✨

とんとん

保育園休ませすぎると退園になっちゃうんで…
とか言いますかね😅
ほんとこっちで決めたことに口出ししないでほしいですよね。ちゃんと考えて決めたことなのに。

ママ🔰

それこそ、昔は同居が多いから上の子は義母が世話して、
新生児と母親が実家…というのが多かったと思ってました😂

保育園だと1ヶ月休みは退園とかありますし、
子供の環境変えない為にも、できるなら私もしたかったです😂
みおさんと全く同じ境遇のママ友いましたが、1ヶ月ご自身と新生児のみでしたよ!

普通じゃない事してくれる息子さんに育ててくれてありがとうございました!
と、褒めつつ嫌味いいたいですね🤣

ママリ

うちは今度新生児だけ連れて里帰り予定ですよ!
上の子たちは旦那が育休取って自宅で見てくれます。保育園は通います。

まぁわりと近くなので会おうと思えばすぐ会えるのですが…
上の子一緒だと休まらないですよね😅

初めてのママリ🔰

お友達にいましたよ🙋‍♀️

それぞれの家庭の都合あるので全然いいと思います☺️
まさに、みおさんと同じような感じでしたよ!
ママは赤ちゃんとゆっくり向き合えるし、上の子は保育園行くリズム崩れないですしね🥺✨
普通って何ですか?って感じですね😤!ママがストレス感じないのが一番だと思います🥺