※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に入れる時期について相談中。周りは早いが、自分の状況を考慮して悩んでいる。

今の時代3歳まで自分で見るって古いですか?
保育園に早くから入れたほうが社交的になったり、いい影響ってあるんでしょうか?

仕事は出産で退職しています。医療職なので再就職はいつでもできる状況にあります。もちろん共働きのほうが経済的には楽です😭💦
圧倒的に周りは0歳や1歳から保育園に入れてます。
支援センターで会うママも保育園に入れると言ってる方がほとんどです。

コメント

 なな

そんなことないと思います!
共働きの友人も多いですが、
同じマンションの奥様方はみんな専業主婦です⭐️
幼稚園で2歳児クラスから入れてたりはありますが😆

本当地域とか、周りの人のご主人の職業とかで全然違ってくると思います。

  •  なな

    なな

    私も資格持ちだったら辞めてます😆
    単純にスキルもなく辞めたら後がないので、
    イヤイヤ続けてるだけです(笑)
    そういう家庭もありますよ😂

    • 9月8日
ぴぴ

個人の自由です🥰
うちも最低限その予定ですよ✨️
旦那が自営業してて元々そこで働いてたのでいつでも復帰できるし
旦那も私も同じ意見で、まず子供が何が嫌とか言えないうちは保育園とか預ける予定無くて👐
とりあえず幼稚園かなと思いますが
いま色々ニュースとか見ると3歳でも怖くて…悩みます😰

はじめてのママリ

古くないと思いますよ!
私もそうですけど友達も3歳までは家庭保育したいって言ってる子多いです
保育士してましたが3歳までは自分でみたかったから年少から入園したという親さんも普通にいました

働いても結局3歳までは保育料高いからパートで働いた分が保育料に消えてくと考えたら働く意味とは?となりました😂

メリットでいえば息子が発達遅延のため療育園通ってますが集団生活を送れて周りのお友達からたくさんいろんな事を吸収してくれる事ですかね!

はじめてのママリ🔰

私は言葉が話せる、見えないところでの出来事を伝えられるようになるまでは預けないと決めてました。
何があるかわかりませんし。
小学生になったら一緒に行動も減るし、だからって集団生活学ばずに入学はさせられない!と思い幼稚園行かせて、可能な限り我が子の近くに居てます!
来年から全員小学生なので寂しいです笑

ゆみママ

2人とも3歳まで自宅保育で幼稚園に年少から入ってますが、社交的過ぎるくらい社交的です😂

ぴぴぴ

古くないです!
でも、私は1歳で保育園に入れて働くつもりでした…が、双子育児が大変過ぎて記憶ないまま気づけば3歳😂気づけば幼稚園入園の年でした💧

ママリ

古くないですよ😊
うちの近所の人は幼稚園に行くようになってから昼までのパートしてる人多いです💡

私は旦那の給料だけで生活できないので、本当は3歳まで仕事辞めたかったけど、続けて勤務してます😅

はじめてのママリ🔰

私は年少入園まで自宅で見ます!

たしかに周りの子は0.1歳から保育園や
幼稚園やこども園の2歳児クラス、プレ幼稚園など何かしら入園してます☺️

我が家はのんびり年少入園でいいか〜!って感じで娘と毎日楽しく過ごしてます😊
来年の春に入園なので娘と離れるのが本当に寂しいです😭
出来ることなら2年保育にしたいくらいです😊


周りの子育ては気にしなくて大丈夫ですよ☺️👌🏻
早く保育園行ってようが行ってまいが
我が子を大切に育ててれてば大丈夫です😊
ままりさんやお子さんの気持ちやペースが1番大切で優先です✨