※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

1歳児クラスの子供がいる女性が、保育園からの連絡に深読みしてしまい、子供を迎えに行くべきか迷い、結果的に子供だけが残ってしまったという出来事について悩んでいます。

バカな事をしてしまいました😭
子供が1歳児クラスで保育園に通ってます。
1歳、2歳クラスが同じ教室で過ごしているのですが、
『2歳クラスからコロナ陽性者が出たので2歳クラスの保護者はお迎えをお願いします』という内容のメッセージが来ました。

メッセージには『2歳児クラス』とだけ書かれていましたが普通に考えれば同じ教室にいる以上子供も濃厚接触者に値するので1歳児もお迎えに行くべきでは?と思ったので、その時点で保育園に電話して確認するべきだったのですが、
『学級閉鎖や自宅待機に関しては後ほど連絡します』とあったのでまた連絡が来るかな?と思ってそのまま連絡を待っていたら園から電話が来て『お知らせ確認されましたか…?』と言われ慌てて迎えに行くとすでに他の子はおらず我が子だけ残ってました…💦

時々深読みしすぎて空回りしてしまうことがあります…
申し訳なさと情けなさでヘコみます…

コメント

ママリ

2歳児クラスの保護者はと書かれているので私もお迎えしなくていいかなって思うと思います😳
最後だと申し訳なくなりますよね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとですか😭同じ方がいて安心です🥺✨
    メールが来てから1時間は経ってたので子供にも申し訳ないのと濃厚接触者になったのが初めてだったのでどうしたらよいかわからず…今後に活かしたいと思います😂

• 9月8日

それ、保育園側の書き方悪い気がします💦

うちも0歳児と1歳児、同じ部屋ですがクラス閉鎖は1歳児だけでした💦

1度だけ保育の様子をみたことあるのですが、同じ部屋だけど、保育の時間になると仕切りができて、
給食とかも別でした。

ケースバイケースだからこそ、必要なことをきちんと明記すべきかな〜と思いました🙌よって深読みでもなんでもないと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そういうパターンもあるのですね🥲
    電話しようにもお迎えの対応で忙しいかなとか、どこまで閉鎖するかも園によって違うしとりあえず1歳クラスは継続なのかな?とか、仕事が忙しいタイミングだったのでお迎えないならラッキーだなとか色々考えて悩んでしまう性格で😅

私もそう思ったのですが他の1歳クラスの保護者さんたちはみんなすぐお迎えに来たんだなと思うと自分の考え方が悪かったのかなと思って落ち込んでしまいましたが、そう言っていただけて少し安心しました😭ありがとうございます✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

保育園側がもっとわかりやすく連絡してくれるといいですよね💦私もその文だと2歳児あての連絡?って思っちゃうと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もそう思ったのですが、ほかの1歳クラスの保護者さん達はみんなすぐお迎えに来たのかと思うと自分の考えが甘かったのかな?と思って落ち込んでました😭
    せめてすぐに電話して確認するべきだったなと反省です🥲

• 9月8日
みんてぃ

それは、わたしも園側が悪いと思いますよ💦
次女の園も1,2歳児一緒ですけど、その場合は明確にクラス名で連絡くると思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

批判も覚悟してましたが予想以上に同じ意見の方が多くてほっとしました🥺
    もしかしたらほかの1歳児の保護者さんの所にも電話しててたまたまうちの子が最後だったのかもと思って気にしないことにします😂笑

• 9月8日