※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

私の周りは子供3人多いと4人いる家庭も多いとこですが、すごいなーと思…

私の周りは子供3人多いと4人いる家庭も多いとこですが、すごいなーと思っちゃいます😣
専業主婦も意外に多いです。もちろん子供が大きくなれば共働きの家庭も増えるとは思いますが。
でも実際今でも連絡先をとる友達はそういう人多いです💦
昔は子供たくさん産んで母親は家のことやってって普通だったけど、その頃とは時代が違うしだろうし💦

私は30代前半で結婚出産し子供一人です。マイホームも考え中ってところなのですが、二人目を考えるとやっぱり金銭面不安です。おそらく大丈夫なのですが(子供は多くて二人と考えてます)、皆さん将来のことまで試算して生活してるんでしょうか?
子供の分だけ生活費もかかる、大学行きたいなら行かせる、結婚や孫が生まれてからのお祝いとか。

最近考えすぎて。子供4人いる友達は、旦那さんのことも知ってるけど職種的にそんな高給取りでもないような😒なんて性格悪いことまで考えたり、、リアルでは言えないのでちょっと気になります😅
よそはよそうちはうちというのは十分承知ですが、そんなこと考えちゃう方いませんか😂?

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

我が家はめっっっちゃ細かくライフプラン立てて、私が転職して収入も増やして、3人産んでも老後資金が貯められる見込みが立ったので3人目妊活に踏み切りました😂

他所は他所ですが、勝手に大丈夫かしら?と心配になる人もたまーに居ますよね😅

• ママリ

ママリ

ライフプランたてて、収入も増やされたんですね!素晴らしいです😭妊活頑張ってください✨

私も根拠がないと不安なままだよなって思って、今FPさんに相談してるとこなんです💧

余計なお世話と思いつつ心配になる人いますよね😅

• 9月8日
うみ🍀

30歳までに子供4人産んだ同じ歳のママ友がいますが、専業主婦、持ち家ありです。
同じく旦那さんもそんなに高給取りではないと思っていて、なんでだろーーーと実母にボヤいたら「今のご時世、専業主婦で子供4人、持ち家なんてどちらかの実家に自宅購入の援助があったんでしょ」て言われました☺️

そうじゃない家庭も沢山あると思いますが、実母にそれを言われて妙に納得しました💦

• ママリ

ママリ

なるほどー。公に言わないだけで援助があるんですかね😳
    土地はもらえるとかもありそうですね😅
    このご時世でって、ほんとそう思います💦なんか色々高くなってるし、、

• 9月8日

わかります🥲
お金のこと、子供が出来たら余計に考えますよね💦
よそはよそ、うちはうちは尤もなんですけど、やっぱり色々考えます🤣

姉の家庭はうちよりも金銭的には厳しいですが3人いて、でもうちはお金の事考えて2人です。
それぞれ考え方は違うよな、と会うたび思います🥹
3人目欲しいけど、貯金が月に数万円しか出来ない生活とか怖くて無理です😭

• ママリ

ママリ

そうなんです!子供が生まれて、お金必要って実感しました😣

お姉さんが!
    私もこまさん側です笑
    まぁうちは年齢的にと、あと私のキャパの問題(笑)で3人はないですが、、
    余裕持って生活したいですよね😖

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

子供3人、マイホーム、週2パートのみで夫婦ともに奨学金あります😂
若くして産んだので、とりあえず3人欲しい!って気持ちだけで産みましたが、正直今思うと2人が限界だったんじゃないかなと思ったり、、、
もちろん産んでよかったと思うことの方が多いですが、子供の手が離れたら私もフルタイムで働きたいです…😂🎌
子供は奨学金を借りてもらって返済は私たちがしていく予定になりそうです…😂
土地は実家から貰えたので、有名ハウスメーカーで建てたのですがローコストの工務店にすれば良かったなと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)💦
リアルでは言えず、匿名なのでさらけ出しました🥹

• ママリ

ママリ

3人以上ってなると、純粋に子供が好きなんだろうなぁとは思ってました!
    働くのはあとからでもできるけど、産むのはあとにはできませんもんね😣
    私は逆?で、子供の数で生活水準を左右されるのが不安で💦
    うちは買うとしたら土地からなので、有名メーカーは手が出ません笑

色々考えることがあるのですね💦
    どうなってるんだろ~(すみません😅)ていうのもリアルでは聞けないので、さらけ出してもらうのは大歓迎です~笑

• 9月8日