※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん。
お仕事

育休明けで家族の体調不良が続き、職場のパートからの批判に悩んでいます。ワーママの方はどうしているか、働き方を見直すべきか悩んでいます。

どなたか聞いてください😭働きにくいです。

育休明けの4月に8年正社員で勤めていた会社を退職しました。
お給料は決して高くないけど、ワーママでも働きやすい会社でしたが、異動先に通勤2時間かかるのがキツく転職しました。
6月から家から近い同職の仕事のロングパートにしました。
【子供の急な休みに理解のある】職場を選び、今まで通勤時間にかかっていた分を就労時間にあてました。

8月中旬に旦那がコロナになり、隔離看病
→濃厚接触者で欠勤3日間
9月入ってすぐに下の子がヒトメタニューモウイルスで欠勤2日間
→今現在は上の子にうつり、欠勤2日間

育休明けの4月から下の子が保育園に行き始め、やっと慣れ始めたので1年くらいは菌をもらいやすいと思っています。
休みの連絡を入れる時は電話をして、繋がらない・子供のグズグスでかけられない場合LINEでしています。
勤め先の施設長・直属上司・その日お休みのはずだったパートに連絡するのですが、8月中旬から3回家族の体調不良で他の人の休みをつぶしてしまっています。
連絡はしっかりしていたつもりでしたが、数人に連絡するとなると、子供はグズグズだし言い方に違いが出てしまったり…上手く伝わらなかったのか、、
先週休み明けに出勤すると、私が休みをつぶした同パートから「直属上司に連絡する時間が悪い。(上司はこの日休み・連絡時間は朝7時・通勤開始前だったらしい)子供を1番に考えてちゃんと治ってから預けて、子供が可哀想。夜に分かったらどんなに遅くても連絡してもらわないと困る。」と嫌な言い方で言われました。
言いたい事はわかりますし、休みをつぶしてしまって申し訳なく思っていますが、子供の不調なんていつなるか分からない。
私も看病ですり減って、職場でもすり減って…子供が構って〜と来ても、職場への連絡やら気にして思うように子供と過ごせません。

直属上司に連絡時間について確認すると7時前後で大丈夫と言われ、次子供の不調が分かったら夜中でも連絡入れていい・連日休むなら明日から出勤できると分かったら連絡入れるという事は今回分かりましたが、施設長は子供の不調は仕方ないよと言ってくれるものの、部内が働きにくくて仕方ありません。
前職場は子供の急な体調不良の休みは理解もあり、大所帯だったので、休んでもどうにか回してもらえてたので、開き直って働けていたので余計に働きにくく感じます。
休み明けに出勤すれば子供はちゃんと治ったのか問われ、元気に走り回ってるからと思った親の判断でも、何か良く思われていないような気がします。
子供が小さい事などは会社も理解した上で雇ってくれています。。

今の職場は条件も良く、施設長は急な子供の休みに理解ある所なので辞めたくないのですが、代わる代わるの家族の看病に疲れてだいぶメンタルきてます。。旦那は忙しく月の半分は全くあてにならずほぼワンオペです。旦那の給料だけではやっていけません。
世のワーママさんはどうしていますか?
働き方見直した方がいいのでしょうか😩

コメント

難しい問題ですね💦
育休明けにご転職されたのですね👩‍💻

読んでいて思ったのは、LINEで連絡は有りの職場なんですか?私の職場はLINEで休む連絡なんてご法度ってとこなので、なんだか今どきだなぁと驚いてしまって💦

あと、病児保育は検討されたことはありますか?

はじめてのママリ🔰

よぴこさんの前職が恵まれていただけで、
今の職場のようなところが大半です。
唯一施設長さんが理解があるので続けていく方がいいかと思います。
これで転職繰り返しても子供が大きくなるまではキリがない状態になるかもです🥲

私は子供の看病で連休いただいた時や仕事を代わってくれた方には菓子折りを毎回持って行ってます。

(^^)

人数が多いところがいい気がします!

私の職場は、ほぼ出産経験者でとても理解あります💡
そして1人2人休みでもなんとかなります。なので、子どもの熱などでも休みは普通にもらえます!病児保育の手当出るので、コロナ前は余裕ある時は病児保育に預けて出勤することもありました!

ストレスになるようであれば、他探してみてもいいかもですね☺️

♥

私の前の職場に似ています💦
現在は転職して居ますが
元々パートで今もパートです。

前の職場は休む場合施設長に連絡で
勤務開始30分前になっても返信や折り返しがなければ
職場に電話して居るスタッフに施設長には連絡している事を伝えた上で休みの連絡をしていましたが
私が休んだ分の穴埋めは
他のスタッフがしなければならないので
子供の体調不良でお迎えや休みが何度もある事に対し
不満が出始め最終的に
「イジメ・パワハラ?」に繋がり
退職しました。
(勿論子供がいることを伝えてお迎えや休みも全員に伝えて職場に子連れで挨拶にも行きました)

今現在の職場でも
子供の体調不良で休んだりお迎えに行ったり
もちろんありますが
理解してくれていて
とても働きやすいです。

職場でのストレス
家事育児でのストレス

少なからずあると思います。

悪化しないうちに説明して
全員に理解してもらえるか。
それはかなり厳しいと思うので
私は転職を選びましたが