※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて、4ヶ月半か5ヶ月半が良いと考えています。皆さんはいつから始めましたか?

こんにちは!
皆さんは離乳食、何ヶ月から始めましたかor始めますか( ´・‿・`)?

私の息子はもうすぐ4ヶ月半なんですが、私達がご飯食べてるところをじーっと見たり、よだれの量も増え、飲む時間も定まってきました!

自分本位になってしまいますが、ちょうど5ヶ月だと年末年始になるので、バタバタしたりしてしまいそうで…

離乳食を始めるタイミングってネットで調べたら上記が出てきたので、もう始めてもいい頃なのかなーと思ったんです(´・ω・`)

けど、年始すぎだと5ヶ月半くらいで、それじゃ遅すぎるかなーとも思いまして…

4ヶ月半じゃ早い!
私は4ヶ月半、5ヶ月半で始めた!など、教えてください(´°ω°`)

コメント

ゆか

年明けからスタートで充分だと思いますよ。
私は5ヶ月半で始めました。

始めちゃうと大変だし、年末年始がお忙しいなら、年末年始明けでもいいも思いますよ😃

うちの子は5ヵ月になってすぐ、実家に帰る用事があり、バタバタしたので、帰ってきてからの5ヵ月半前頃始めました😃

ぽん

5ヶ月と四日で始めました😆

うちの子も4ヵ月入ったくらいでらヨダレ量も増え、大人の食べてるのを見て、たまに手を出してきたりもしてました!
5ヵ月になる1週間前に上の子の誕生日があり、どーしてもその日から離乳食始めてほしい!!
と上の子からの要求が……
たまたま市の育児相談の日があったので、相談した所、1週間2週間早くたって、ちゃんと成長してる子だから大丈夫!!
と言ってもらえ、5ヵ月になる前(お兄ちゃんの誕生日)から離乳食始めました!

ですが、途中、食べない時期があって2週間ほど離乳食をお休みした時期もありました。

パッチール

4ヶ月半だとちょっと早いかと思いますよ。
胃腸に負担かかってもかわいそうじゃないかなと思うんですが…
うちは6ヶ月で始めましたが特に遅い事もないですし、今はもう大人と同じです。
年明けから落ち着いてされるのが良いと思います。
どうしても今から!と思ってるならスプーンでお茶あげたりとかにされてはどうでしょうか。

橘♡

長男は4ヶ月次男は4ヶ月半で始めましたよ
首がしっかりすわってて、欲しそうな仕草があるならあげてもいいって言われたので、早めに始めました

びっちゃん

うちの子も大人の食事に反応するのが早くて、4カ月になる前にはヨダレだらだら流してました☺️
私はあまり早すぎると消化器官に負担がかかると聞いたことがあったので5カ月ではまだ早いかと思い6カ月頃から始めたかったのですが、息子がそんな様子なので5カ月半丁度の日に始めました!
始めてまだ2週目ですが、順調にパクパク食べてくれています♪
食べたそうにしているのにあげないのも可哀想な気もしますが、4カ月半だと早すぎる気もするので私だったらもう少し子どもに我慢してもらいますかね😊

初期のうちはまだ、始めたら毎日きっちりあげなければいけない訳ではないので、お正月などで家族が沢山集まったタイミングでひと匙デビューして様子見てもいいかもしれないですよ♪♪
みんなの思い出に残りますし٩(ˊωˋ*)❤️

さくら

5ヶ月半ですね!
初めてみたけど本当、めんどいです!
三回食とかになったら、ヒョエーって感じです!、

2児mama🌸

5ヶ月なってからでいいと思います!
逆に今始めたら早いってのもありますが
年末年始挟むのに子供の離乳食で
いろいろと忙しくなりますよ!笑
ゆっくりのんびり離乳食の時間に
付き合ってあげたほうが子供の為です(*^^*)
5ヶ月半でも遅くはありません(*^o^*)
今の時代は昔と違って6ヶ月頃から
始める方も多いですし焦って今から
しなくても大丈夫ですよ^_^;
早く始めると赤ちゃんの胃に負担が
かかりすぎるし赤ちゃん可哀想です。

ak

私は上の子二人は6ヶ月スタート…
今8ヶ月の子がいますが。5ヶ月半でスタートしました♫早すぎると胃の負担になるって聞きましたよ(。´xω×)
初期はペースト状で慣れるまではスプーン1〜2杯程度でそれが1ヶ月くらい1日一回。生後10ヶ月くらいまでは母乳、ミルクがメインだと思います♫
今は1日2回それほどまだ、食べないのでミルクがメインです♫

ちょろぺん

上の子は指導通りの5ヶ月から。
真ん中はだるくなって6ヶ月から。
下の子は更にだるくて7ヵ月から。
誰も問題なく成長しております。

みずき

皆さんご回答ありがとうございました!

皆さんの言う通り、胃に負担がかかるのは可哀想なので、年明けに始めようと思います(´°ω°`)!

年明け早々も引っ越しやらあってバタバタしそうですが、そんなこと言ってたら何も出来なくなっちゃいますもんね😅笑

頑張ります!!