※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
妊娠・出産

戌の日についての質問です。産院で戌の日の帯を直筆で書いてもらえるが、本来の戌の日に神社でお参り予定。戌の日のやり方や産院での経験を教えてほしいです。

戌の日についての質問です。
1月末に戌の日を迎えますよ!と産院でもアナウンスがありましたが、その次の戌の日がちょうどお休みの日だったので2月頭に行こうか、と家族と相談していました。(実家の母は遠方住みですが、戌の日来たそうだったので日程組みやすかったのです)
それとは別に、産院で一月末の戌の日に来てくださいね〜!院長先生が戌の日やってくれて、帯に直筆で書いてくれますよ!と言われました。
「神社などでの戌の日もやっていいんですか?」と聞いたところ、「もしそれでもらった帯があれば、そっちも持って来てくださいね〜」と言われました。が、本来の戌の日の次の戌の日にお参りにいく予定なので、産院が先になってしまい、どんな風にやったらいいか混乱しています。。
そもそも、戌の日ってどんな感じでやるものなの?など、気になったので、実体験教えてくださると嬉しいです。
また、産院で戌の日された方いらっしゃったら教えてください(^^)

コメント

あすたりすく*

私も初めての事でかなり迷いました!
…が帯を貰えるという病院が指定した戌の日には仕事で結局行けず、我が家も両家参加したそうだったので日程を合わせて神社にお参りに行くことに。

色々念入りに計画しましたが、直前に自宅安静になり延期に(><)最終的に6ヶ月過ぎてから日を改めて神社行きましたよ~。その後両家でお食事して解散しました☆

どんなに計画してても体調もありますし、絶対その日にしなくちゃいけないわけではないみたいです(*´ω`*)
せっかく病院でしてもらえるイベントなら参加してみよう的な感じでもいいと思いますよ(*´ω`*)

• もちぷりん

もちぷりん

コメントありがとうございます☆
    どんなイベントか気になっているので、行こうかなと思っています(^^)
    本当、体調は予測出来ないですもんね。わたしも管理入院などもあり得ると覚悟しているので、あまりキッチリすることにこだわらないように計画を進めようと思いました(o^^o)

• 12月12日
  • あすたりすく*

あすたりすく*

書き忘れましたがちなみに私は母が帯(ワコール)を買ってくれ、祈祷?お祓い?用に包装して神社に箱ごと持ってく予定でした!

日にちがズレたので開封して巻いたまま行き、安産祈願してもらいましたよ ~。
    神社によって腹帯を売っていて買えるところと買えないところがあるみたいなのでそこも調べるといいかもですよ!
    体に気を付けてくださいね(*´ω`*)

• 12月12日
  • もちぷりん

もちぷりん

ワコールの帯、良さそうですね!(^^)
    初詣でも行くところなので、下調べしてみようと思います(o^^o)
    詳しく教えてくださって助かります!
    ちょこみんとさんも、寒くなって来たので風邪などひかないようご自愛ください♡

• 12月12日

産院では、特別なにもありませんでした。

神社で安産祈願をするもので、だいたい20分〜30分くらいでしょうか。
私は、戌の日の前にその神社の帯を購入しました。戌の日はちょうど検診だったので産院で帯の巻き方を教えてもらって、帯を締め巻いたまま、神社に行って祈願して、お札をもらってきました。

• もちぷりん

もちぷりん

なるほど、先に買っておくという手がありましたね!
    初詣のついでに買えるか、みてみようと思います(o^^o)

• 12月12日
necoQ

産院でやってる所があるんですか?知りませんでした。
我が家は近所の神社で安産祈願をしてもらいました。
戌の日ではなかったです。
病院では特になかったのですが、自由参加であればあたしなら行かないかな…(苦笑)
もし行かれるのであれば、病院に確認がいりますが、そのまま行かれたらいいかと思います。それか、お祓い前の腹帯を持参するか。腹帯があったら持って来て、って感じなのかと思いました。

• もちぷりん

もちぷりん

わたしも、通院してから戌の日のイベントのことを聞きました。
    腹帯、どんなものが良いか(どんな物がもらえるか含め)色々と調べてみようと思います(^^)
    近所の神社、行きやすくていいですね( ^∀^)

• 12月12日