※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
子育て・グッズ

離乳食のタイミングで悩んでいます。食べる量が少ないけど二回食にすべきか、7ヶ月用のレシピがいいか考え中です。どう思いますか?

離乳食をどのタイミングで二回食にするか悩んでいます😖💦
あと数日で生後7ヶ月、離乳食開始してから1.5ヶ月以上経ちましたがまだあまり食べられません。
たまに調子が良い時は、 9倍粥大さじ2、野菜ペースト大さじ1、魚ペースト小さじ1 くらいを完食できますが、普段はこの半分〜3分の2くらいで泣き出してしまいます😂💦

離乳食は子どもの様子を見て進めようと思っていますが、離乳食開始して1ヶ月くらいしたら二回食にすると本に書いてあるので、量を食べれなくても二回食にしたほうがよいのかな〜💦とか、レシピも生後7ヶ月頃用のレシピにしたほうがよいのかな〜💦と悩んでいるのですが、どう思いますか??

コメント

とっこ☆

私は5ヶ月半で離乳食はじめて、一ヶ月経った頃二回食を考えたんですが、まだ量も種類もあまり食べれてなかったので、時期を伸ばして7ヶ月で二回食にしました!
その子その子のペースでいいと思います☆
お母さんが、まだもう少しあとからがこの子的にいいかな?と思うなら、一ヶ月経ってももう少し様子見で、食べれる量や種類をじょじょに増やしていってはどうでしょう♪

  • bbc

    bbc

    回答ありがとうございます✨
    うちも量、種類ともにまだ十分じゃないので、もう少し様子をみながら増やしていこうと思います!

    • 12月12日
しまじろー

あまり焦らなくても大丈夫だと思います(^^)

  • bbc

    bbc

    子の様子見ながら進めていきます😊💦ありがとうございます!

    • 12月12日
るん

うちも全然食べてくれなくて悩んで保健師さんに相談したら「食べることに慣れるためだからもう2回にしていいと思うよ」とのことで2ヶ月後から2回食にしました。
それから1週間したら2回目の分はパクパク完食してくれるようになりました!
朝も前よりかなり食べてくれます。
食べ物の大きさなどは食べるようになって7ヶ月~のにしました。

なかなか食べてくれない子だと進め方など悩みますよね(..)

  • bbc

    bbc

    同じような経験談ありがとうございます😂✨二回食にして少ししたら食べるようになったと聞いて、少し安心しました!
    うちももう少し様子見て、離乳食開始後2カ月くらいを目安に二回食にチャレンジしてみます!
    子どもが食べれるようになったらレシピもレベルアップしていこうと思います!

    • 12月12日
るなちゃん

うちの子も最初は全然食べてくれなくて、どうしようか悩んでいました。
確かに今考えてみると、そのままの味でしかもペースト状だから美味しくないですもんね(;・ω・)
無理に食べさせなくてもいずれは食べるようになるので、その子のペースに合わせて心配しなくても大丈夫ですょ!
私は、自分達がご飯を食べるときは口に入れるものは全部美味しい~って、感じでニコニコ話しかけてました(笑)
そしたら自然と口をモゴモゴしてくるので、一緒に食べよっか~って食べさせてました❗
食べることに興味がないと、先に進みませんもんね(^^)
あと、ベビーフードはやっぱり美味しいらしいです(笑)
パクパク食べます‼
うちの子は特にヨーグルトが大好きなので、あまり進まないときはヨーグルトに混ぜてあげてます。
2回食にしたのは、ご飯を間食できるようになってからにしました。

  • bbc

    bbc

    色々工夫されてるんですね✨ご飯食べてる時に話しかけたりしてなかったので、やってみようと思います!😊
    ベビーフードはなんとなく避けてましたが、食事を好きになるきっかけとしてあげてみるのも良いですね!さっそく明日買ってきて試してみます(`・∀・´)
    色々試してみて、子どもの様子見ながら進めていきます!回答ありがとうございました✨

    • 12月12日
ぷにプニ

5ヶ月半から初めて風邪で1週間休んで7ヶ月になると同時に2回食にしました!
それまではあまり食べてくれないし、途中で嫌がるしって感じで嫌がった時は抱っこで食べさせてます。
あまり食べれなくても練習だし2回食にしたほうが練習回数も増えるしいいと思いますよ!

レシピはまだちゃんともぐもぐ出来てなさそうならペースト状にしててもいいと思います。

  • bbc

    bbc

    確かに二回食にしたほうが練習回数が増えますね❗️量が食べれなくてもたくさん練習したほうがいいですよね😳💡食べられる量にあまりこだわりすぎず、練習だと思って進めてみます!
    まだもぐもぐ出来てないのでしばらくペースト状を続けてみます!
    回答ありがとうございました✨

    • 12月12日
ちょろろん

全く同じような感じでビックリしました!ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

うちの息子も離乳食を始めて1ヶ月半、昨日で7ヶ月になりましたが、1回に主食小さじ2~3、野菜類小さじ2~3、タンパク質小さじ1~2程しか1回で食べられず、昨日2回食はいつにしたらいいのかここで質問しました(笑)

そうしたらもう2回食にしてもいいとお返事をいただいたので今日から2回食にします!!

そして今ある冷凍ストックが無くなったら7ヶ月用に少し粒の残ったような離乳食を作る予定です(*´ω`*)

同じような方がいて嬉しくなってしまってコメントさせていただきました(๑¯ω¯๑)

  • bbc

    bbc

    同じような方がいて安心しますー!😂💕
    さっそく二回食にされたんですね!うちももう少し様子を見ながら、あまり量食べれなくても二回食挑戦してみます!
    離乳食も少し固形に近づけるんですね!私も徐々にお粥の水分量減らしていこうも思います(*^◯^*)
    お互い頑張りましょうー!コメントありがとうございました😊✨

    • 12月12日
petitRuu

うちも同じです。
離乳食始めて1ヶ月半で、もうすぐ8ヶ月になりますが、本当に全然食べません(TT)
ベーッと出すしオェー言ってるし(TT)笑
ちょうど今日病院受診だったので先生に聞いてみたら、形態はそのままで2回食にしてみてもいいと思うよって事だったので明日からとりあえず2回食にしてみようと思います(*^^*)練習かねて♡
いつかパクパク食べてくれる日がくるのを楽しみに待ってみます。私はたまにイライラしてしまうんですけど〜(;´∀`)

  • bbc

    bbc

    同じような方がいて嬉しいです😂💕うちの子も嫌なものはオェーだし、機嫌良くないと口開けません笑
    やはり食べなくても練習のために二回食にしたほうがいいんですね!うちももう少ししたら二回食始めてみます!
    パクパク食べてくれるようになると嬉しいですよね。毎日用意したもの残されて捨てるのも悲しいですし😭お互い地道に頑張りましょうー!
    コメントありがとうございました✨

    • 12月12日