※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の一歳4月保育園入園について、どの園を第一希望にするか悩んでいます。A園は募集枠が5枠で双子分の2枠が空くか不安。B園は土曜保育に不安あり。C園は新設で先生の連携が不十分かもしれない。どうすればいいでしょうか。

双子 一歳4月保育園入園についてご意見をお聞かせください!🙇‍♀️

来年4月の一歳入園を目指して保活中です。

江戸川区在住で、双子は1点加点があり
現在希望している園について、どこを第一希望にするかで迷っています。
どの園も、近年(過去2、3年)の最低点数は満点の100点で、うちは101点なので基本的にはどこも通れそうです。
反対に、第一希望で通らなければ第二希望以降の保育園入園は難しく、自転車10分の区立に預けるしか無さそうです、、、🥺

みなさんならどうするか、各園ご意見あれば、お聞かせください。

A園→夫婦共に第一希望。距離、園の方針ともに満足
   募集枠5枠で、兄弟さんが多いらしく「双子分の2枠空くかどうか、、」と見学の際に言われました。

悩む点:一からバチかで、第一希望にするかどうか

B園→募集が21名と大規模な為、兄弟いても問題なく入れそう。
ただし、土曜保育は毎週4、5名程度(毎週利用は1名)なうえに、「土曜保育を希望の方は他を探すみたいですよ」とまで言われてしまいました😂

悩む点:ベビーカー置き場なし。
夫婦共に職業柄シフト制なので土曜保育は今後毎週ではなくても利用する頻度多くなる。土曜保育に好意的でなさそうな園で大丈夫か、、??

C園→今年開園。B園同様、間違いなく入れそう。

悩む点:新設園の為、先生の連携が不十分であったり先生の入れ替わりがあったりしそう。
新設園のデメリット、、他にありましたら教えてください。

長文になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

双子です。
0歳4月で入れましたが、何か参考になれば。
うちの区も双子は1点加点でした。

私なら
第1希望→A園
第2希望→C園
ですね。

理由
1歳4月の枠、うちの園だと2枠しかないです。5枠ならチャレンジしたいなと思います。気に入っているのにチャレンジしないと後悔するかなと思って。
土曜日問題、結構大事だと思います。知り合いのママさんが延長や土曜日保育に対して前向きでない方針の園に入っていて、大変すぎて途中で転園したそうです。
こども優先(できるだけ親と過ごす方が良いの考え)の為親にしわ寄せが行くと言ってました。
それはそれで素敵な方針ですけどね…仕事によっては臨機応変対応してもらえる園の方が安心だと思います。
新設園、個人の園でしょうか?バッグが大手の新設園ならシステムもしっかりしてますし、ある程度安心できるかな、と思います。
春に先生の異動はあったりしますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます😭

A園、そうなんです、チャレンジしないことに気が引けていたんですよね。そこは土曜保育であったり、親が休みの日の預りに対しても良心的だったりと、その点でも私たちの希望に沿っていたんです。

知り合いママさんのお話、とても参考になりましたありがとうございます。
    転園まで考えることになってからでは自分達の疲弊と同時に子供にも結局皺寄せがいきそうですね。

新設園は割と大手かと思います。関東圏内に10程あり、区内にもここ5年以内に3ヶ所新設しているようです。
    確かにこれだけ多箇所にあれば、ある程度安心できるでしょうかね☺️

ちなみに、はじめてのママリさんのお子さんが通う保育園は、通園距離、手段どのぐらいを目安にして検討されましたか?

• 9月8日

退会ユーザー

実はあまり家の周りになかったんですよ。0歳から入れるのはほぼ3択でした…😅どれも距離同じくらいで、徒歩15分弱、自転車10分(ふたごじてんしゃなのでノロノロ)、車3分です。交通手段全部使ってます。
    天候により朝は自転車か車、帰りは本人たちの希望で3歳から徒歩の時もあります。
    車は保育園に駐車場ないので、近くのコインパーキングです。チャイルドシートに乗せたり、園まで歩いたりすると結局自転車とあまり変わらない気がします…
    1歳からは自転車乗れるので、ふたごじてんしゃもオススメです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは車がないので、徒歩か自転車の2択です。
    3歳児さんは徒歩15分の距離を1番時間がかかる時でどれくらい要しますか?
    双子だと、1人は歩いてくれてももう1人がぐずって前に進めない、、等きっとありますよね😓

ふたごじてんしゃ、気になっていました!
    実際にご利用とのことでお聞きしたいのですが、駐輪場で困ることはありませんか?

普段の買い物,保育園での送迎など。電動自転車の前後ろだと前かごに乗せれなくなってから不便になるので、ふたごじてんしゃも検討していますがその辺が現実的に利用できるのか心配で、、

• 9月9日

退会ユーザー

3歳で徒歩15分だと30分くらいですかね!でも途中に駄菓子屋さんと公園という非常に魅惑的な場所がありまして、必ず寄ることになるので1時間以上のコースです…😅
    本人たちが「歩いて帰りたい!」と言うので、割とチャキチャキ歩いてくれます。

ふたごじてんしゃ、駅周辺の有料駐車場はどこもNGでした…唯一、区立の駐車場はフラットなゾーンがあり、小型バイクも停められるので行けるかな〜と思ったら、「3輪はダメダメ!」とおじさんに言われました…
    なので私は駅を通過して一旦家まで帰ってます…慣れるとまぁ平気ですが最初辛かったです。
    スーパーはどこも広めの駐輪場があり、フラットなので全く問題ないです。
    2人乗せても安定感ありますし、前後自転車だと合法的には4歳未満でしたっけ?しか前に乗せられないので、小学校あがるまで合法的に自転車乗せられるのは大きいかなーと思います。前カゴに荷物乗せられますしね!
    ぜひ検討してみてください!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駄菓子屋さん!なんて魅力的な、、!でも1時間取られるのは、忙しい夕方からの時間で大変ですね🥺

駐輪場のこと、詳しくありがとうございます。やはり普通の有料駐輪場はダメですか、、、
    1時間歩いて帰ったり、一度ご自宅に戻ったり、聞く限りだととても大変そうに思えますがご立派です✨

ふたごじてんしゃ、決まった園と自宅の距離など考えた上で前向きに検討しようとおもいます!ありがとうございます😊

• 9月10日
はじめて育児

うちは双子でないですが、江戸川区在住です。私なら
第1希望 C園
第2希望 A園
で出しますかね。

江戸川区の場合、第一希望で通らないと認可外も視野に入れないといけないので確実に入れそうなとこが良いかなと。
ちなみに私は1歳児クラスに落ちたので、1年間認可外に預けました。

今は今年の4月開園の認可園に通っています😆デメリットではないですが、園の運営が初年度は安定しないため、運動会の実施場所など決めれていないなど行事系に保護者が参加できなかったり縮小されていることかなと。

担任の先生が担当の園児だけを見るわけではないので、入れ替わりとかはあまり気にしなくていいと思いますよー。
朝とか早い時間だと、合同保育で異年齢クラスの先生に見てもらうかともあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。

認可外はまだ全く視野に入れてませんでしたがリスクを負うなら必要ですね。
    はじめての育児さんは、一年お子さんをお預けになって認可と認可外はどのように感じましたか?

確かに、どこの保育園に行っても先生の入れ替わりはある話ですね!ありがとうございます。

• 9月9日
  • はじめて育児

はじめて育児

認可外もなかなか決まらず、2月の終わりになんとか決まった感じでした。先着とかではなく認可外に申し込むなら認可は出さないもしくは辞退してくださいなど、条件が園によって様々でした。

区立園に4月から、私立園に転園で7月から通っていますが。
    認可外のほうが園での生活の報告や行事などは充実してました。
    ただやはり残業などで契約時間を1分でも過ぎると、延長料金がかかるので駅から園までダッシュしたり大変でした🥲

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月ですか、大変でしたね💦
    認可の後でいーや、などと構えていたけれど同じような人も多くいるだろうし、慎重に考えないといけませんね。
    まずは認可外も問い合わせることから始めようと思います!

• 9月10日
ふぅ。

ちなみに、認可外で行ってもいいかなと思えるところは近くにありますか?

最悪区立や認可外でもいいならA、そうなるくらいなら私立がいいならCを第一希望にしますかね、、

うちは一人ですが江戸川区で来年4月の1歳児目指してます!通える範囲に認可外が1つしかなく人気で入れなそう、区立は自転車15分です😭
今年度保育ママに預けて区立は+1点の101点で確実なので、最悪私立落ちてもいいかの気持ちで第一希望(Aのような感じ)で出そうと思ってます😅

あとは、今年新設の他の認可園も見学してみて新設ってどんな感じか(大丈夫そうか)を見てみたり、同じ系列の既設園も見学してみてCへの不安感を払拭できるかどうかですかね!

ちにみに近くの今年の新設園(母体は大手で他の区には既設園あり)を見学してみたのですが、1才児は定員埋まってましたが2歳以上はガラ空きで施設を広々使ってました🤣でも年長クラスが女の子4人男の子1人だけで男の子が馴染めておらず、みんなでダンスしてる中、教室の端で一人で体育座りでうつむいててすごいかわいそうでした😢先生もフォローなしで、、1歳児で入れるなら大丈夫とは思いますがそういうこともあるんだなぁと😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    認可外にも人気で入れないなんてことあるんですね!
    認可外は先着だと思ってたのですが、面接内容とかで選考があるのでしょうか?🥺

うちも、最悪区立自転車15分です。
    通いやすさに目を瞑ってでもチャレンジするか悩みどころですよね😓

新設園の既設園見学、確かにする価値ありですね!ありがとうございます。
    今年新設のところは第3希望の人でも通ったと聞いたので、やはり皆さん新設園は避けがちなんでしょうか、逆に雰囲気も良ければ狙い目かもしれませんね!

• 9月9日
  • ふぅ。

ふぅ。

認可外の説明会がこれからなので詳しくはわからないのですが、口コミで人気で入れないとかいてあって、、駅の目の前だったりモンテッソーリ取り入れてたりで認可より入れたい人がいるんだと思います😂

こちらの今年新設園は今年の4月1歳児は100点でも落ちた人がいたそうです💦同じ区内でも園や地域によって全然違うんですね🤣

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?😳今年も新設園がいくつかあるようですが、母体によっては人気で入れないとかもありそうですね、、下調べしておかないと💦
    貴重な情報をありがとうございます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

江戸川区なら年明けすぐくらいに保育ママ入れちゃったらどうですか?!
保育ママの加点+6なので、それに1点有ればほぼ確入れるのではないでしょうか?!

長男が0歳で保育ママ入れてたので、第一希望しか書かなかったんですがすんなり入れました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    保育ママの加点は、区立の調整の時のみだと記載がありました。区立は遠いので出来れば避けたいんです、、
    区立でなく私立の調整でも、やはり保育ママに預けていたら人情として加味してくれるんでしょうか(*'-'*)ポッ

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばシングルマザーさんがいたり、障害ママさんがいたら点数がそちらの方が高いので無理ですが、同点の方がいたら加味してくれることはあるみたいです。
    あとは区長宛に手紙を書いたり、とにかく情に訴えた方がいいみたいです笑
    私の知り合いは区長にどうしてもここの園に入らないと困ると手紙書いたって言ってました😂

• 9月14日